でいりいおくじょのBLOG

2017.10.04

みんな忙しい

ニュースを見ていたら

食材の宅配が人気なんだそう。

買い物に行く手間や時間を、なんとか減らしたいと思っている人、多くなっているってことですね。

 

確かに、私も買い物に行く時間を捻出するのが結構大変で

自分が目で見て買わなくても大丈夫なもの

(牛乳とか、調味料とか、卵とか、豆腐や納豆とか、)

は、宅配で買っちゃうことが多いです

 

車に乗らないので、持って帰るのも大変なんです。

 

いや、本当は、全部頼みたいくらいの気持ちもあるんだけど

野菜とか肉は、やっぱり目で見て買いたいし

魚かは、それ以上に、鮮度や味にこだわりがあるし

やっぱり、宅配で買うのをためらってしまいます。

 

それに、スーパーやお店に行くことで

ああ、あれが並び始めたなとか、もうあれ終わっちゃんだとか

季節感を感じられるってことも大事だしね。

季節感を感じれば、料理するのも、食べるのも、なんだかやっぱり楽しくなります。

 

今日、ニュースで取り上げられていたのは

夕飯用に、カットしたり、下処理がされている食材の宅配で

レシピ通りに作れば10分で作れるようになっているのだとか。

 

こういうのも、最近はすごく人気だそうで

出来合いのお総菜を買ってくるのではなく、やっぱり自分で料理したい

でも、買い物に行く時間も、料理する時間もないっていう人が、利用されているそう。

 

一昔前に比べたら

料理を作る環境も、多様化しているなあって思います。

私が、子育てに奮闘していた頃は

こんな便利な宅配とか、なかったから

(いや、会ったのかもしれない、知らなかっただけかも)

子供を自転車の後ろと前に2人乗せて、

スーパーで買ったものは、子供に持たせ

必死で自転車をこいで、買い出しに行ったものでした。

(なんか、ずいぶん古い時代みたいに思える)

 

私は、宅配でも、買ってきたもので

家族がニコニコ食べられるのなら、なんでもOKだと思っていますが

 

一応、家庭料理研究家としては

一品でも、小さなものでも、

何か、手作りしたものが並んでいるといいなと思っています。

 

炊き立てのご飯とか

アツアツのお味噌汁とか

ほうれん草のお浸しとか

 

何か、そういうものがあるだけで

食卓の空気感って、全然違うと思うから。

 

ああ、疲れたなという時でも

ささっと作れるレシピ。

そういうのが、これからはもっともっと必要になりますね。

そういうレシピを、もっともっと紹介していかないとね。

 

忙しい

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    時代と伴に、日々の買い物や食卓の事情もかわりますね。
    なにがなんでも、全てを手作りすればいいっていうものでもなく、私も、先生が言われるように、家族がニコニコ食べることが出来たら幸せだと思います。

    料理のレシピも、時代に対応したものが好まれていくのでしょうね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      食を取り巻く環境は、本当に目まぐるしく変化していて
      情報量一つとってみても、一昔的は全然違いますよね。

      情報がありすぎて、逆に選べなくなるなんて、一昔前だったら、考えられなかったと思いません?

  2. はち より:

    はじめまして。
    毎日楽しみに覗かせてもらっています!
    私は3才と3ヶ月の子供の母で毎日あっという間に過ぎていくのてすが料理が大好きで朝4時に起きてまで何か作りたい欲がとまりません笑!
    今朝は手作り肉まん(朝ごはんに)とリンゴのケーキをつくってました。
    忙しい時ほどどうしてこんなにやりたくなってしまうんでしょう?
    もう癒し&ストレス解消になっているんだとおもいます?
    先生も毎日とても忙しいのに料理が心から楽しんでらっしゃる感じが共感していてこれからも応援しています!
    記事にあまり関係ないことですみません??

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちわ、初めまして、コメントありがとうございます。
      お料理、楽しいですね。

      子供が小さい頃、忙しいのに、なんでかわからないけど
      お菓子を作ったり、パンを焼いたり、いろいろやってましたよ。

      料理は楽しいですよね。

      食べることが楽しいと思って育った子供は、幸せだと思います。
      だから、はちさんのお子さんは、幸せだと思います、ほんとに。
      いっぱい、おいしいものを作ってあげてくださいね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop