でいりいおくじょのBLOG

2017.10.11

雨の日の過ごし方

PCを開いたら、トップ画面にいろんなステキな写真が表示されます。

私はこれが、結構好きで

今日はどんな写真が出てくるか楽しみにしていて

いい写真の日は、気に入りましたっていうボタンをクリックする。

一日の始まりが、すてきな写真で始まった日は、気分がいいもんね。

 

今日は、シアトルワシントンの図書館の写真

トパーズ色のちょっとレトロな感じで撮られた写真は、それだけでもかなりいい感じだったんだけど

横に添えられた文章に心惹かれたんです。

 

正確な文章は忘れちゃったんだけど

一年のうち155日が雨降りで

その町の学生の、大事な避難場所だって、書いてあったの。

 

一年のうち155日が雨降り!?

 

今年の8月、東京は20日以上雨降りで

雨降りじゃない日も、曇っていたりして

全く夏らしくない8月でしたが

 

一年のうち155日が雨降りとなると

一年の半分が雨降りですよね。

雨が降ったら、学生たちは図書館に行って、勉強するのかな。

 

子供が小さい頃、

土日に雨が降ると、外で遊ばせられないので

一日が長くて長くて憂鬱に思った時期がありました

 

ある時、

土日に雨が降ったら、パンを焼くことを思いついたんです。

最初、おやつ作りをしていたこともあったんだけど

パンの方が、時間が長いし

パンを焼いている間に、スープやサラダなんか作っておけば

ご飯になるので、こっちの方がいいわってことになったんです。

 

土日に雨が降ったらパンを焼く!って決めたら

なんだか楽しくなってきて、

あんなに嫌いだった雨降りなのに

逆に、雨が降らないかなあ~なんて、雨が降るのを期待したりしたものでした。

 

雨の日のパン作り、楽しかったなあ~。

 

今はもうパンは焼かないけど

雨の日は、買い物にも行かない、銀行にもいかないって腹をくくれるので

その分の時間、本を読んだりしています。

それは、とっても幸せな時間。

 

だって、本の中なら雨にぬれずにどこへでも行けるし

時間だってさかのぼれちゃう。

 

だから、その、一年に155日も雨が降る街の図書館も

そんな風に

本の中に、いろんな人がそれぞれの居場所を見つけられるような場所だったらいいなあって思ったわけ。

 

今日は、その幸せな図書館の写真を見ながらパソコンを打てたので

まるで自分の仕事場がその図書館になったよう

こんな小さなことで、一日気持ちよく仕事ができるのですから

我ながら単純な性格ですね。

 雨の日の読書

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    雨の日には雨の日の、晴れた日には晴れた日の過ごし方があるものですね。

    全然単純なんかじゃないです☺️。
    私も、その写真を見てみたいと思いました。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      古いけれど、よく手入れされている木の机の椅子がズラーっと並んでいる図書館。ハリーポッタの映画に出てきそうな感じです。こういう図書館特有の空気って好きです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop