でいりいおくじょのBLOG

2017.10.10

知らない自分にワクワク

正直、作り置きというものに全く興味がありませんでした。

常に、食べきれる量を作って、作り立てを食べるのが、好きだったんです。

 

でも、最近。少し変わってきまして

 

というのも、今までは、せっせと家族に食べさせるために料理していたので

常に、出来立てをおいしく食べさせたい、という思いが強く

作り置きみたいなのを、食卓に出すことに抵抗があったのです

 

でも子供たちも大きくなり

今日は友達とご飯を食べるから夕飯いらない

なんてことが多くなり

最近は自分一人で食べる頻度がすごく多くなったせいで

 

自分だけなら

ちょっと手を加えて食べられるようになっているものがあると

むしろうれしかったりするんですね。

 

これは私にとっては興味深い発見。

 

自分のためだど、全然めんどくさくなかったことが

突然、頑張らないとできなかったり

やる気が出なかったり

これまでなら、もう一品作れたところが、

自分一人なら、別に要らないか、って思っちゃったり。

 

これから先、自分のことでなくても、いろんなことが少しずつめんどくさがりになったり

別になくてもいいか、やらなくてもいいかって、思うようになるのかな。

 

それ、すごく興味あります。

 

これから、どんなことがめんどくさくなって

自分がどういう手抜きをするのかとか

めんどくさくなった時

どんなものがあれば、どうすれば料理に対するやる気が出るかとか

そうなった時、栄養的に何が不足してくるかとか

自分のことなのに、未知なる世界。

 

どんな風にこれから変わっていくのか、ワクワク、ドキドキです。

 

以前から、キャベツは買ってきたらすぐにせん切りにして保存するのはやっていたのですが

最近は、白菜を塩もみにして置いたり

もやしを加熱して、すぐに食べられる状態にして置いたりしています。

(こんなの誰でもやっていることですよね、私、ようやくデビューしました)

 

そうそう、ゆで卵もまとめて作るようになりました。

(こんなのも誰でもやっていますよね、これも、ようやくゆで卵デビューです)

 

ゆで卵は、たんぱく質をしっかりとった方がいいそうなので

(健康長寿のために、たんぱく質を摂ることは大事)

たんぱく質が足り足りてないなと思ったら、おやつ代わりにゆでたまごを食べています。

 

他にも、いろいろ試行錯誤中。

今のところ、めんどくさがりにならないよう、ちょっと抵抗している・・・かな

 

これはいいわ~ってこともあれば、こりゃダメだってこともあります。

旨く行ったり、行かなかったり。

良い事を発見したら、また報告しますね。

 

 

作り置き

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    新たな発見をされたのですね✴️。
    その発見を、さらに楽しく試行錯誤しながら波に乗っている感じで、あれこれ頭に浮かべている絵がとても印象的です。

    いい事はもちろん、こりゃダメだわぁ~。っていうのも、興味あります(笑)。
    何かの折に、ぜひ紹介してください。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

  2. たりほssk より:

    初めてメールいたします。いつもいつも先生のレシピに助けられています。本当にありがとうございます!

    私は今家族のために料理していますが、もし一人になったら、ちゃんと作るかなぁ、と考えることがあります。

    料理は他人に食べてもらってこそ、だと思いますが、自分のために自分を喜ばせる料理を作るというのも大事な
    技術なのかもしれない、とも思います。

    だから、一人ごはんと作りおきの関係、とても気になります!もし先生の発見ありましたら、ぜひご紹介をよろしくお願いいたします!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop