でいりいおくじょのBLOG

2017.10.09

ベランダの主

この前、夕方から降り出した雨が

夜になると本降りになって

夜中にお風呂に入っていると、外の雨の音がすごいことになってきて

急に、外の花たちが気になり始めました。

 

ちょっとした雨くらいなら、そのままにしておくんだけど

強い雨に当たると、花がことごとくしおれたみたいになって花弁が散り

朝になると、本当に無残な姿になってしまうので

 

意を決して豪雨の中、ベランダに出て

植木鉢を軒下に移動することにしたんです。

 

移動できないやつもあるので、それは仕方ないとして

移動できるのは、一つ一つ動かしたわけ。

 

そうしたら、ベランダの端の方で、もぞもぞ、何かが動いてるの

 

なんだろうと思ってみてみると

カエル!!

それも、大人の握りこぶし2つ分くらいの大きさのやつ!!

それが、軒下で雨宿りしてんの。

 

実は、このカエル、見覚えがあって

 

5月にベランダの大改装をした時

あちこち、掘り起こしたりしたら出てきた子、たぶん。

 

その時、改装工事をしてもらっていた女性が

キャーって、叫んで、すごく怖がっていたので、覚えてるの。

ちりとりに乗せて、どこかに逃がしておられたんですよね。

 

私、カエルとか虫とか、全然平気で(かわいくない女です)

むしろ、そんな大きなカエルちゃんが、うちのベランダにずーっと住んでたんだと思うと

なんか面白くて、楽しくて

どこかに逃がしたと聞いたときは、なんかちょっと寂しかったりしてたんです。

 

だって、せっかくうちのベランダが気にいって住んでくれてたのに

追い出したりしたら、かわいそうじゃない?

もしかしたら、このマンションが建つ前からの主かもしれないし。

 

なので、もしも追い出したのなら、申し訳なく、かわいそうなことをしたなあって

ずっと思ってたから、

あの後、やっぱりうちのベランダに戻ってきて

普段はどこかにいるんだって思うと、ちょっとうれしかった。

 

で、そのカエル

朝になって見て見たら、

もうどこかに行っていなかった。

 

でも、きっと、うちのベランダのどこかにいるはず。

そう思うと、なんかちょっと楽しくなってくる私です。

カエル

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    今日は、体育の日に相応しい、爽やかな秋晴れになりそうですね。

    そんなことがあったのですね。
    お風呂あがりに、雨の中へ出て体調崩されなかったでしょうか?。
    何だか、日本昔ばなしみたいですね?。
    先生宅の、守り神さまだったりして⁉️。
    私は、ちょっと苦手です(>_<)。
    それにしても、その大きさの蛙だと、おたまじゃくしの時はどれくらいの大きさなのでしょうね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop