でいりいおくじょのBLOG

2017.12.02

味噌汁に生姜

朝、寒くって、布団から出るのがつらくなり始めました。

以前にも書きましたが

湯たんぽを抱きかかえて丸まって寝ておりまして

一応、毛布と羽毛布団はありますが

それ以外は、電気毛布とかはなく、エアコンも消しているので

朝は結構寒いです。

 

朝ごはんは

基本ご飯とみそ汁に、納豆とか卵料理とかたんぱく質のおかずを一品

それから、果物、ヨーグルト、コーヒーって感じ。

 

最近寒くなってきたので

朝の味噌汁にはしょうがのすりおろしをたっぷりと入れています。

これ、すごく体が温まっていいんです。

しょうがは皮つきのまま、なべの上でガーっとすり下ろしちゃう。

 

アツアツの味噌汁だけでも体が温まりますが

しょうがが入るとさらにぽかぽか

 

あっ、ショウガを食べると体がすぐに温まるけれど持続性はそれほどなく

身体を温かいままキープするには筋肉が必要なんです。

なので私は、ショウガと一緒にたんぱく質を摂るようにしています。

卵料理とか、大豆製品とか。

(焼き魚なんかも食卓に乗せたいんだけど、朝から焼くのはちょっと頑張る必要あり)

しょうがを食べても、すぐに体が冷えるっていう人は

たんぱく質をしっかり食べるのもお忘れなく。

 

朝ごはんをしっかり食べて、体が温まると、やる気も出ますね。

 

そういえば、新潟の知人が、寒くなると味噌汁に酒粕を入れるっというのを聞いてから

私も時々、酒粕を入れることもあります。

 

かす汁よりもっと軽い感じで、みそ汁にほんの少し酒粕が香るくらいの。

これも、体が温まっていいですよ。

 

その知人が言うには、

寒くなると、大根の葉っぱを干して干し葉を作り

それを味噌汁の具にするそうで

そういうの、なんかいいなあって思いました。

実は私も大根の葉を干してみたんだけど

東京くらいの寒さでは、葉っぱが全然カラカラにならず

やっぱり、その土地土地の風土にあった味噌汁(みその味も含めて)あるんでしょうねえ。

 

朝のお味噌汁

寒くなるとますますおいしくなりますね。

 

20171201味噌汁

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    朝は辛いですね(>_<)。

    お味噌汁に生姜、温まりそうですね。
    目もしゃきっと覚めそうですね。

    先生の笑顔、丼いっぱいの大根のお味噌汁が、美味しそうですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop