でいりいおくじょのBLOG

2017.12.03

浜離宮

今年は紅葉がきれいなので

あっちもこっちも、見に行きたくなります。

今日は、浜離宮に行ってきました。

 

浜離宮って、前から一度行きたいと思っていたのになかなか行く機会がなく

今日は思い切って行ってみました。

ここのところ、なんだかわからないのですが気持ちが外に向いていて

家にこもっているより、外に出かけたい気分なのです。

 

行ってみてびっくりしたのが、その広さ。

東京の新橋から歩いてすぐのところに、

こんな緑豊かな広い土地があるってすごいですね。

 

しかも、新橋の近代的な高層ビルがぐるっと周りを取り囲むように立っている光景も

不思議な感じ。

 

例えば、京都だったら

景観を害するので、建物の高さ規制なんかがあるので

こういう景色には絶対ならないから

逆に、いいなあと思いました。

 

代々木公園なんかも、あんな若者の街の中に

緑豊かで静かな公園があることに、外国の人たちはびっくりされるそうですが

私も、こんな高層ビルの中に、こんな広くて美しい自然があることに

すごく感激しました。

 

あいにく紅葉は少し終わりかけていましたが

木々の間を歩いると、とても気持ちがよく

向こうの方にそびえる近代的なビルを見ると、なんだかここが日本じゃないような感じもし

もう少し暖かい日なら、ここでお弁当なんかも食べたいような、そんな気分でした。

 

春になると、菜の花や桜も見られるようなので

来年の春は、絶対来たいですね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜離宮の入口。

水に映る紅葉と、向こうに見えるビル群が目をひきます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紅葉はそろそろ終わりです。

けれど、終わりかけのはかない美しさっていうのもありますよね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レインボーブリッジ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

池に映る景色が、何とも言えずきれいです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、日本じゃないみたいでしょ?

 

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    気持ちが外へ向いているって、何だかいいですね。
    確か、先生は去年の今頃、体調を崩されていらっしゃいましたよね?。
    先生の元気なブログを見れて何よりです✨。
    私も行った気になって写真を拝見しました?。
    肉眼でも見てみたくなりました。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうですね。あれから1年たったんですね。

      一病息災とはよく言ったもので、体を壊したことで、体のいたわり方を学習しました。
      気持ちが外に向いているのは、なんだかいい感じです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop