でいりいおくじょのBLOG

2017.12.25

メリークリスマス!

クリスマスイブ。

毎年、この日はスポンジケーキを焼きます。

子供が小さいときは、誕生日とか、何かあれば結構焼いていたのですが

最近は、ケーキ屋さんで買ってくることも多くなりました。

 

だいたい私も娘も誕生日が夏なので、暑い時にケーキを焼くのがつらいのと

ケーキ屋さんだといろんな種類のケーキを買ってきて

食べ比べをするのも楽しかったりするのでね。

 

でも、やっぱりクリスマスだけは手作り!!

 

スポンジケーキの作り方って

全卵をガーっと泡立てる共立てというやり方と

卵白を別に泡立てて加える別立てというやり方があって

私は、その年の気分で、共立てだったり、別立てだったり。

 

更に、スポンジケーキじゃなくて

シフォンケーキでクリスマスケーキを作る年もあります。

 

シフォンケーキはスポンジケーキよりも卵白の割合が多いので、

よりもふわふわに仕上がるので、生地がとにかくおいしい!

上手に焼けたら、達成感もある!

 

いずれにしてもケーキ作りって楽しいですね。

泡立ても大好きだし、オーブンに入れた後、生地が膨らんでいる様子を見るのも好き。

 

最初は、スポンジ型の半分くらいしか生地が入っていないのに

いれて5分もすれば、じわじわと膨れはじめ

でも最初は、焦げ色もついていなくて、白いほわほわの状態で生地の高さだけがじわじわと盛り上がる感じ。

ここ、結構テンション上がります。

 

やがて、生地が型の高さのぎりぎりのところまで膨れると

はじめて生地の中心部分が山形に膨れ始めて、こんもり山形になり

全体に焼き色がついて、最後はちょっと沈んで平らになったら焼き上がり。

 

甘いいい匂いが部屋の中いっぱいに広がるのも、手作りのいいところですね。

 

実は今年のイブは家族みんなそれぞれのお付き合いがあって家にいないので

チキンを食べるのは明日。ケーキも明日。

なので今日は準備だけ。

 

一日おあずけになった分、楽しみを一日長くもらいました。

 

今年のスポンジの焼き具合はどうかな。

食べてみるまでドキドキです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    こんなに楽しみに準備して、その時間がまた楽しいんですよね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop