でいりいおくじょのBLOG

2017.12.29

大掃除

今年は、いつになくゆっくりした年末です。

というのも、ここ1年半くらいかけて断捨離をして

あちこち不要なものを片付けたおかげで

毎日の掃除も楽になり

普段、掃除していない場所も12月に入ったころ頃からちょこちょこやっていたので

大まかなところはほぼ終わっています、へへへ。

 

とは言え、普段の掃除ではやれない場所というのはやっぱりあって

例えば、今日は流しの下の掃除。

 

おいてあるものをすべて取り出して拭きそうじ

きれいにしているつもりでも

湿気でかびているところとか、何かが少しこぼれていたりとかしているものですねえ。

 

後は、調理器具を置いているエレクターの拭き掃除

これは、台所のガス台のそばにあるので

かなり油も飛んでいてべたべたしています。

こういうのも、まめに拭かないといけないと思いつつ、

なかなかできなくて、この時期には反省してばかり。

 

後は冷蔵庫!

夏頃から整理の仕方を試行錯誤して

散らからないようなルールを自分なりに作って、それをここ半年ほど実行していて

今のところ、すっきり片付いている状態です。

 

ただ、野菜類はできる限り食べつくして正月用の食材と入れ替えたいので

ここ数日は、できる限り買い物をせず

冷蔵庫の食材をいかに使い切るかということを

ゲーム感覚でやっています。

 

おすすめは、土鍋を使った何でも蒸し。

 

ありあわせの野菜を土鍋に入れて

上に食べやすく切った肉類とか、竹輪とか、ソーセージとか

メインになるようなものを乗せて

焦げ付かないように、水を100㏄ほど入れて、ふたをして火にかけるだけ。

 

沸騰したら(蓋の穴から蒸気が出てきたら)火を弱めて10分ほど加熱すれば出来上がり。

 

野菜は何でもいいんだけど

下に白菜とか、キャベツとか、玉ねぎとか、水の出やすい野菜を引くのがコツです。

人参とかじゃが芋とか、カボチャとかも、乱切りとか、薄切りとかにしてのせると

上手に火が通りますよ。

 

食べる時は、その時の気分で、塩コショウだけでもいいし

ポン酢とマヨネーズを混ぜたものなんかもおいしいです。

 

今年も残りわずか。

いよいよ、冷蔵庫の食材を上手に食べきって

新しい年を迎えたいですね。

 

何でも蒸し

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    年の瀬ですね。
    大掃除って、気合いを入れないとなかなか大変ですが、気付いたときにちょこちょこと子掃除をしていれば、そんなに大変な事にはならないんですよね。
    日々の心がけが大事?。

    野菜鍋、いいですね✨。
    タレのアレンジ次第で、飽きなく食べられそうですね。
    冷蔵庫も綺麗になって✨。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop