でいりいおくじょのBLOG

2017.12.28

冬から春にかけてのガーデニング

ベランダの植え替えが、ようやく一段落。

年内にできなかったらどうしようと思いましたが

なんとか一応整ったのでよかったです~。

 

ガーデニング初心者なんで

冬のベランダって、いったい何を育てたらいいのか全く見当がつかず

大体、冬に咲く花があるのか、もあんまりよくわかっていなくて

イメージとしては、アイビーみたいな観葉植物系の緑ばっかりのベランダになる感じでした。

 

ところか、あるときお花の寄せ植えの頒布会のチラシを見つけて

へえ~、真冬でもベランダに花を咲かせることができるんだということがわかり、

それを見ながら、どんな植物が寄せ植えに使われているのかを研究したというわけ。

 

ネットや雑誌や本なんかでも、いろいろ調べて

花の名前を頭に叩き込みました。

超初心者なので、最初の勉強は結構時間がかかりますね。

 

そうそう困ったのは、必要となる花の苗の量。

持って帰るとき両手がちぎれそうになるくらいいっぱい買っても

いざ植えてみると、全然足りなかったりして

結構何往復もしました。

(自転車も自動車もないもので)

 

でもね

ガーデニングって、あれを植えようか、これにしようか

どんな色にしようか、

やっぱりここにはあれにしよう

なんて、考えている時が楽しいんですよね。

 

先日、植え替えをした後、またなんやかんやと手を加え、

まあとりあえず、いったん完成・・・かな。

出来上がったベランダはこんな感じ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実は、あちこちにクロッカスの球根も埋めたので

思いがけないところで花をつけたりして

それも楽しみ。

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。
    お疲れ様でした。

    冬の庭が賑やかに暖かくなりますね。
    私の所は寒冷地で無理なので、見て楽しませて頂きました。
    天然のイルミネーションですね✨。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop