でいりいおくじょのBLOG

2017.12.28

ターメリック味噌

今日は、朝日放送「たけしのみんなの家庭の医学」で

レシピを紹介させていただきました。

 

今回は認知症予防効果があるターメリックを毎日食べられるように工夫すること。

ターメリックはカレーに入っているスパイスで

一日に食べる量として推奨されているのが0.2

 

当初、このお話を頂いた時は、0.2gのターメリックを食べるのは

それほど難しくないんじゃないかと思ったんです。

だって、0.2gといえば、ターメリック小さじ110

何かにぱらりとかけるだけで、簡単に食べられる量です。

 

でも、問題はその量ではなくて

ターメリックという食べなれていない香辛料を

毎日、無理なく、忘れずに続けて食べられるにはどうすればいいか

それを解決する方法を考えることの方が大切だと思ったんです。

 

確実に0.2g毎日食べられる方法。

 

そこで、考え付いたのが、味噌に混ぜることでした。

これなら、みそ汁を作りさえすれば、知らず知らずのうちにターメリックを食べることができます。

 

でも、みそ汁を作るのも面倒くさいとか、

味噌汁に入れる味噌の料理がわかりにくいということが起こってはいけないと思い、

 

味噌の中にかつお節を入れたり、

ターメリックの吸収を高めるオリーブオイルを混ぜたりして

インスタントのだし入りみそにし

更に、それをあらかじめ10等分しておくことに。

 

こうすれば、いちいち計ったりする手間もなく

1回分の味噌にお湯を注ぐだけで、簡単においしいみそ汁が出来上がるというわけです。

 

私自身、認知症を予防できる方法があるなら

できる限り自分で努力したいと常々思っています。

やっぱり、家族に迷惑をかけたくないという気持ちがありますものね。

 

そういう意味では、

今回のターメリックは、とっても勉強になり、

ターメリック味噌は、これなら毎日無理なく続けられると自信をもって紹介させていただきました。

実際、冷蔵庫に常備して毎日食べています。

 

たぶん、こういう事って

ターメリックを食べることはもちろん大事だと思いますが

ターメリックを食べ続けることで、認知症にならないぞと思い続けていることも同じくらい大事なんじゃないかと思っています。

 

ターメリック味噌の作り方と、それを使った料理のレシピは

番組の携帯サイトから見られます。

有料サイトになりますが

良かったら、のぞいてみてください。

 ターメリック

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    アイディアですね✨。
    カレー好きな人には嬉しい情報ですね。

    気持ちは大切ですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop