でいりいおくじょのBLOG

2018.02.16

姫路グルメ

明日は姫路で講演会があるので今日から姫路に入っています。

せっかく姫路まで行くのだから

姫路のおいしいものを味わったり、姫路城を見るのもいいかなと思って。

 

とは言え、連日の撮影で、ちょっとっとお疲れモードでもあったので

午前中はちょっとゆっくりして、東京をでたのは夕方です。

 

そんなわけで、今日はとりあえず姫路グルメにいざ!!

 

姫路のおいしいものと言えば、なんといってもアナゴとたこです。

まずはとりあえずお刺身を。

タイとたことサバの盛り合わせ

 

IMG_5340

 

 

真ん中に盛られているのがサバで、お刺身です。

瀬戸内海に坊勢島というところあって、そこでとれるサバだそう。

姫路の人が自慢するだけあって、これはもう文句なしの美味しさです。

脂がのっていて、とろりと軟らかく、全く臭みもなく、口の中でとろけます。

 

九州にいた時

地元では、当たり前のように生サバを食べておられたけど

私は京都の人間なんで、子供の頃からサバは生で食べてはいけないといわれて育ったこともあって

サバを生で食べるのはちょっと抵抗があるのですが

そんな私でも、おいしいところのサバは、生で食べたくなるから不思議。

姫路のサバは、文句なしに美味しかったです。

 

あと、たこ。

真ん中がまだかすかに生っぽい感じのゆで方で

吸盤のところのぷりぷり感が何とも言えず美味です。

 

いかや、お野菜料理をいろいろ食べて

いよいよアナゴ!

 

IMG_5341

 

 

たれと白焼きとがあったのですが

人気は白焼きの方だとういうので、白焼きにしました。

アナゴって、ウナギとは違うおいしさで

また、東京で食べるのとも違う味わいなんです。

 

さてさて、ここまでここの居酒屋さんをいったん出て

もう一軒はしごです。

 

実は姫路グルメで今人気上昇している、姫路のちゃんぽん麺を食べに行きたかったのです。

 

駅前のお店でもちゃんぽん麺をメニューにしているところがいろいろあったので

これはもう、一度食べてみるしかない!ということになったのでした。

 

IMG_5350

 

 

姫路のちゃんぽんは、長崎ちゃんぽんとは全く別物で

うどんと焼きそばを両方一緒に炒めたものなんです。

二つのものを一緒に混ぜることでちゃんぽんなんだそう。

 

味は甘めのソース味。

具材は、豚肉、キャベツ、モヤシ、などいわゆる焼きそばの具材ですが

じゃが芋が入っていたのは、炭水化物×炭水化物×炭水化物!

さすが関西!!

いや、でもね、焼きそばソースとジャガイモ、意外に合いますね。

 

明日もまた、姫路グルメ、食べるのが楽しみだなあ。

あっ、いやいや、もちろん、講演会も頑張りますよ~。

 

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    有意義な時を過ごされていますね?。

    私も生サバ食べたいです?。
    こちらでも、極まれに店頭に生サバが並びますが、比べ物にはならない美味しさなんだろうなぁ。
    海が近い所は、新鮮な魚介が豊富ですね✨。

    姫路ちゃんぽん、知りませんでした。
    不思議感いっぱいです。
    一日分の糖質をとっちゃう感じ⁉️。
    でも、お祭りみたいな趣で楽しそうなちゃんぽんですね。

    また先生の姫路食べログ、楽しみにしています✨。
    講演会、頑張ってください?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop