でいりいおくじょのBLOG

2018.03.16

髪の毛を切りました!

今日は、髪の毛を切りました。

ショートカットなので、ちょっと伸びただけでも、なんとなく全体がぼさっとした感じになるため

大体一か月くらいの周期でカットしているんですけど

今回は、ちょっと忙しくて、ようやく行けたって感じ。

 

実は、私若い時からすごい白髪で

髪の毛が伸びてぼさっとなる以上に、白髪が目立つ方が気になるんです。

 

ここ数年は、特にまた白髪の割あいが増えてきて

染めないで放置したら、すぐにロマンスグレーになれそうなくらいの勢いで白髪です。

 

でも、その代わりと言ったらなんですけど

全体のボリュームとか、髪の毛がやせてくるとかはあまりないの。

 

50歳を過ぎると、髪の毛の悩みは尽きないようで

先日も、大学時代の友人グループとLINEをしていたら

ボリュームがなくなってきたって話題になってましたもんね。

 

もうずいぶん前に

テレビCMなどでも知られている髪の毛のクリニックの発毛コンテストの審査員というのをやらせて頂いたことがあって

その時に、いろんな話を聞かせてもらったのですが

結論としては、食生活と生活リズムを見直すことが基本ですね。

 

まあ、髪の毛だけが元気ということはあり得ないわけで

身体全体が健康であって、初めて髪の毛も元気っていうか。

 

ただ、髪の毛には、海藻がいいって昔から言われているけれど

あれは、案外正しいような気がしています。

私、昔から、のりとわかめが大好きで

乾物のひじきや、とろろ昆布とかも、たぶん普通の人よりは良く食べているので

それが、多少なりとも、髪の毛にいい影響を与えている気がするんですけどね。

 

でもね、最近はウイッグとかも進化して、すごくよくなっているそうなので

もっと年を取って、髪の毛のボリュームがなくなっても何とかなりますね。

 

それにしても、私の白髪

ここ一ヶ月で、一気に増えたみたいで

なんでかなあ、本を作っていたせいで、頭を使いすぎたかなあ。

 

IMG_5740

帰りに、ちょっと寄り道。

さつま芋のプリンを食べました!

おいしかった~。

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    私も、ショートカットなので、月一で美容院です。
    カット代、なかなかバカにならないんですよね~?。

    見事なアイスクリームですね?。
    プリンも、ゴロっとさつまいもが入っていて口いっぱいに頬張りたくなるようですね✨。

    最近、先生の手描きイラストなくて寂しいです。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      イラストを楽しみにしてくださって、ありがとう。ここのところ仕事が忙しく、寝る時間を削っている状況で,また少し落ち着いたら描きますね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop