でいりいおくじょのBLOG

2018.06.06

猫背改善

「助けて!きわめびと」という番組で

猫背を直す方法をやっていました。

 

私は、自分では猫背ではないと思っていたのですが

ある時、歩き方のレッスンをしてもらう機会があって

その時、自分がまっすぐに立っていないことが判明

 

つまり肩が内側に入り、首が前に出て前のめりになっているのを指摘されたんです。

 

その後、雑誌の撮影で、横向きのポーズをとることになった時も

やっぱり前かがみになっていることを指摘され

まっすぐになるように、言われるままに上半身をそらしていったら

後ろにひっくり返りそうになって

つまり、自分で思っている以上に重心が前に行っているということも分かったんです。。

 

典型的な猫背です。

 

確かにその当時、肩こり、腰痛、足の付け根、あちこち痛くなることが多かった・・。

 

それが1年半くらい前の話

 

丁度その時、雑誌で藤原紀香さんが、普段の生活で肩が内側に入らないように気を付ける

ということを語っておられる記事を読んで

肩が内側に入ると、猫背になって肩こり腰痛の原因になるだけでなく

5歳くらいは確実に老けて見えるということにショックをうけ

以来、背中の肩甲骨を意識して、立ったり歩いたりするようになったんです。

 

そうしたら、肩こりとか腰痛とか、本当に改善されてびっくりです。

 

今日、その番組で、猫背改善のストレッチ体操を見て

久しぶりにやってみました。

 

両腕を耳の後ろの位置でまっすぐに伸ばすだけなんですけど

これが、すごーく気持ちいいの。

ただ、猫背がひどくなってくると、うまく手を伸ばせなくなるそうで

そうならないためにも、マメにやらないとなあ、と思った次第、

腰痛や肩こりって、こんなちょっとした運動ができるかどうかで

ずいぶん違ってくるものですから。

 

今日は、この番組を見れたのも、たまには運動しなさいというメッセージなのだと思って

今日から、また、折に触れてストレッチ体操をするぞーっと思った私でした、

 

ローマは一日にして成らず。

元気さも、若さも、日々のちょっとしたことの積み重ねで、おおきな差が出ますね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

虎之助は犬背。

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    姿勢がいいと、気持ちもしゃきっとしますね✨。

    犬背もあるのですか?。
    初めて聞きました。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

  2. 奥薗壽子 より:

    犬背という言葉はないですが、犬の背中は、間違いなく犬背です

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop