でいりいおくじょのBLOG

2018.06.08

生涯現役な女たち

美容院に行くと普段読まないような雑誌を読めるのも楽しみ。

先月から新しい美容院に行きはじめ

そこで手に取った“VOGUE”が面白くて

今日も、カラーの待ち時間に読みふけりました。

 

”VOGUE“のようなオシャレな雑誌を、なぜ手に取ったかというと

実は、大好きな占い師のしいたけさんが連載をされているから。

そんな軽い気持ちで読み始めたんだけれど

思っていたのとは全然違うしっかりした内容で、びっくり。

 

今月号もすごーく読みごたえがあって

中でも“軽やかに生涯現役な女たち”という特集はすごーくよかった。

 

登場しているのは

モデルのメイ・マスク70歳

女優のジェーン・フォンダ80歳

国会議員で女優のグレンダ・ジャクソン82歳

 

 

例えば、モデルのメイ・マスクは、

若い時からモデルをやっていて、モデル歴50年

その間、子供を産んで、しっかり育てて、

ご自身は大学で栄養学や科学のなど博士号を3つも取得し

栄養士としての認定試験も受け

カナダで最も優れた栄養ビジネス起業家賞も受賞している。

 

(後のお二人もすごいので詳しいことは雑誌を読んでください)

 

このお三方に共通することは、とにかくパワフルで、今なお現役で、

一つの肩書にとらわれずに、やりたいと思ういろんなことをやってしまう

それは、世間がとか、周りからどう思われるかとか、

そういうことは気にせず、ただただ自分がやりたいと思うことをやり通す強さがある。

 

自分がこうしたいとか、こんな風に生きたいという芯の部分が全くぶれていなくて

それをやり通すだけの信念

 

ただただ、やっておられること、やっておられたこと、やり通したことがすごすぎて、それだけで圧倒されるのだけれど

 

でも、私が感動するのはそれだけじゃなくて

こういう3人を見ていると、

年をとっても、こんな風におしゃれでいられて

また、自分の意思をしっかり持って、思ったように生きる姿を見せることで

それを見た人にどれだけの勇気や希望を与えているかという事

 

歳をとるということは、何かをあきらめたり、失っていくことを嘆いたり

不平不満をためて、それを誰かのせいにしたりすることではなく

いくつになっても自分の力で、自分の可能性を広げていく生き方がある

それを、身をもって教えてくださっていることに感動するのです。

 

いいなあ、いいなあ。

 

私はついつい、そんなこと自分にはできないんじゃないかと、弱気になりがちなんだけれど

自分の可能性を自分でつぶしてしまう必要はないし、つぶしてしまったらもったいない!

やりたいことはどんどんやっていこうと思う

まだまだどん欲に、いろんなことをやっていこうと思う

結果ありきじゃないんだ

やるってこと、一歩踏み出すってことが大事なんだと思う

 

新しい美容院で、少し髪形を変えて、

新しい自分になれた気がした私でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    梅雨空ですが、なんだか心が晴れやかになりますね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

  2. 奥薗壽子 より:

    素敵な人をみて、刺激をもらうことで、元気をもらって頑張れる、そういうのっていいですよね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop