でいりいおくじょのBLOG

2019.01.28

京都・居酒屋神馬 

今日は大阪でテレビの収録。
いつものように、さくさくと仕事をして
京都に舞い戻り
向かうは、居酒屋神馬。

ここは、知る人ぞ知る、人気の居酒屋で
以前一度伺ったことがあって
その時、もう出てくる料理がすべておいしいうえに
ザ・居酒屋というお店の雰囲気もすごーくよくて
是非もう一度行きたいと思っていたお店なのです。・

今回2度目で、
やっぱりここ好きやわ~って思いました。
本当に、気楽で料理がおいしい。
もう、これ最高です。

突き出しは
ホタルイカと菜の花の辛し和え
小魚の佃煮
魚の子の煮物と子持ち昆布
ほうれん草のお浸し

もうこれだけでも、かなりレベル高し

IMG_0575

お刺し身は、盛り合わせで

赤貝とイカとヒラメとぐじ
そして、きずし

IMG_0579

 

IMG_0577

 

きずしというのは、しめさばのことで

寿司っていう言葉が入っているのに、お寿司ではないのです。
しめさばだけ。

これ、京都人の好物で
私も、大好き。
こういうところに来たら、絶対に注文します。

お店によって、塩の加減とか、酢の加減が違っていて
こちらのは、塩は少なめ
身はどちらかというと熟成させてある感じで柔らかめ
酢の〆具合は、ほとんど生に近く
酢と生姜を混ぜたものにつけて食べる感じです

こういうあっさりした感じのきずしも、おいしいんですよね~。

で、ここで、ローストビーフを注文。

魚を扱っている居酒屋さんでローストビーフ!?
って思うかもしれませんが
ここのローストビーフが、すごくおいしいという話を聞いて
前回、食べようかどうしようか迷って、結局食べなかったので
今回リベンジしようと思ったのです。

たぶん、おいしいんだろうなあとは思っていましたが
でもまあ、居酒屋さんのローストビーフですから
美味しいって言っても、まあ想定内の美味しさだろうなあって、
思って食べてみると

も~~~~~~~~~~っ、びっくりです。
びっくり、びっくり、びっくり、びっくり、びっくりするくらい
うま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!

もうね、
私の人生の中で食べたローストビーフの中で
ダントツ一番です。

私ね、自分の作るローストビーフも、かなり自信はあるんですが
全然、話になりません。
まいりました。

こんなに脂肪のない赤身なのに、口の中に入れると蕩けるくらい柔らかくて
肉の旨みが口いっぱいに広がる。
しかも脂が少ないから
食べた後口残る旨みが
脂の旨みではなく、肉の旨みなんですよ。

さっぱりしているのにコクがある。

さらに言うと、これをウスターソースみたいなたれにつけて食べるんだけれど
そのたれが、またすごく快楽的で、おいしいんですよ。

もうね、言葉がみつかりません。
信じられない美味しさです。

IMG_0581

この後、ぐじ(アマダイ)の塩焼きも、フグのから揚げも食べて

それぞれ、すごくおいしかったんだけれど

今日の一番は、このローストビーフでした。

このお店、どんだけ、懐が深いだろう。
人気があるの、わかるねえ。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop