でいりいおくじょのBLOG

2019.03.01

最近、花と仲良しです

わたしのおばあちゃんは、いつも庭にたくさんの花を育てていました。

農家なので、畑でたくさん野菜を育てているのに

それとは別に花を育てているのです。

 

そういうのを見てきたので

たぶん、植物はもともと好きだったとは思うのですが

若い時は、ほかに興味のあることややらなければならないことが多すぎて

とにかく、植物を枯らしまくりました。

 

以前にも書きましたが

私、幸福の樹も枯らしてしまった不幸な女です。

 

ところが、ここ数年

ようやく、自分の生きるスピードと植物の生きるスピードが同じになってきたみたいで

最近は、植物とメチャメチャ仲良しです。

 

ちっちゃな花芽や蕾が付くと

一日に何度も何度も眺めては

がんばれ、がんばれと応援する。

 

花を咲かせたら、ありがとう、ありがとうと、感謝しまくり

かわいいなあ、きれいだなあとほめまくる。

 

確実に、気持ちは通じてるよ。

 

花を眺めては、にこにこしながら暮らす。

花を眺めて、ほっこりしている間は平安貴族みたいだなあと思う。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop