でいりいおくじょのBLOG

2019.03.03

休日の過ごし方

先日の“サラメシ”はIT関係の会社の昼ご飯をやっていて

そこの会社は、隔週の金曜日

ランダムに選ばれた社員3名が金曜日の社員全員の昼ご飯を作り

みんなで食べるのだそう。

 

その料理自体も面白かったんだけれど

私がへーっと思ったのは、別のところ。

 

なぜ、金曜日に手作りランチを社員みんなで食べるのかという理由なんです

 

土日は仕事しないで100%遊ぶために

金曜日は気持ちを切り替える準備の日なんだって。

だから、みんなでお昼ご飯を食べて、楽しんで

土日にむけて気持ちを切り替えるんだって。

 

へえ~~。

土日は仕事をせず100%遊ぶって、なんか今時だなあ。

 

良いなと思う一方で

なかなか、私なんかはそんな風に頭が切り替えられないなあって思う。

 

お勤めじゃないというのもあるんだけれど

土日にがんばればなんとかなる

っていう風に、土日を当てにして仕事をしていることが多々あります。

 

本当は、ぱっと頭を切り替えられたらいいんだろうけれど

これ、そう簡単じゃない気がするのは私だけでしょうか?

 

それで、今日は仕事をせずに一日遊んでみようと思ったんです。

 

でもね、いざ遊ぼうって思っても

遊ぶって、どういうことなのかわかんなくて

 

一日、虎之助と遊んで、本を読んで終わりました。

 

思いっきり本を読めたのは、私的はめちゃめちゃ楽しかったんだけれど

遊ぶって、こういうこと?

 

IMG_0968

あそぼ、あそぼ♪

コメント

  1. お家大好きガール より:

    休みの日なにしてるの?と聞かれて答えられるようなイベントがあるのは、年に数回ほどです?
    休みの日は、次の週の作り置きをしたりしてキッチンで一日があっという間に過ぎていきます?
    最近は奥薗さんの本を見て、作ってみたいものに挑戦するのが楽しみです?

    好きなことをして過ごすことが遊ぶってことでいいですよね?

    奥薗さんの本に出会って本当に料理が好きになりました?ありがとうございます?

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちわ。コメント、ありがとうございます。
      最近は、SNSで発信されているものを目にすることが多くなり
      ついつい、そういうところでアップするようなことをすることが、遊ぶってことのように勘違いしてしまいがちで
      でも、本当は、自分が楽しければいいわけで、人に私って楽しそうでしょ?っていうために遊ぶわけじゃないですね。
      私の本で料理を作ってくださっているとのこと。うれしいです、ありがとう!!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop