でいりいおくじょのBLOG

2016.04.06

鮭のはちみつレモンマリネ弁当

うちの虎之助は、とにかくしつけがなっていないので

お散歩途中で、ほかの犬を見ると、やたら吠えまくります。

私が気づかないほど、遠くにいる犬も目ざとく見つけて吠えまくるので
 

もう、本当に申し訳なく、そそくさと道を引き返したり、角を曲がってみたり。

今日も、遠くのほうの犬を見つけて、吠えまくったので

私が引き返そうとすると

その犬の飼い主の方が、遠くのほうから大きな声で

「だいじょーぶですよー、気にしないでくださーい」

って言ってくださって
 

それで、お言葉に甘えてそのまま進んでいって

その飼い主とワンちゃんに近づいていったら

(その間ずーっとぎゃんぎゃん吠えまくっている)

すれ違いざまに、もう一度

「大丈夫ですよー、お互い様ですから」

って言ってくださって。
 

なんか、こういうのありがたいです。

救われるというか、
 

虎之助がもう少し大人になるか

もっと年をとって吠える元気もなくなる時が来たら

「大丈夫ですよー。お互い様ですから~」

って言える人になりたいなあ。
 

いやいや、たぶん、こういうことって犬のことだけじゃないんですよね。
 

いろんなことで、

お互いさまって言いう気持ち、持っていられる人でいたいなあ。
 

さてさて、今日のお弁当の話を。
 

今日のお弁当は
 

鮭のレモンマリネ

スナップえんどう

人参とジャガイモのきんぴら

レバーの生姜煮

卵焼き、ミニトマト
 
 

 

鮭のレモンマリネは、甘しお鮭を普通に焼いて

レモン汁とはちみつを混ぜたたれに漬け込むだけ。
 

今日の鮭は、甘塩といっても、そのまま食べておいしいくらいの塩加減だったので

つけだれのほうには塩分を加えなかったのですが

鮭自体の塩分が足りないときは、ちょっとしょうゆを加えるのもありです。
 

イチョウ切りにしたレモンの和切りを添えると、見た目もちょっとかわいいですね。
 

スナップえんどうは、みそ汁のだしの中でさっとゆでて塩を振っただけ。

こういうアクのない野菜は、みそ汁のだしでさっとゆでるのと楽ちんです

下にマヨネーズを入れています。
 

人参とジャガイモのきんぴらは、

人参とジャガイモを、せん切りのベーコンと一緒に炒めて

醤油、みりんで味を調えて、ゴマをたっぷり混ぜるだけ。

ジャガイモは下茹でなしでいためると、シャキシャキした食感に仕上がり

人参との相性もばっちりです。
 

レバーの生姜煮は、昨日の夕飯の残り。

お弁当に入れようと思って、取り分けておいたものです。
 

時々レバーを食べて、鉄分補給もしなくちゃね。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop