でいりいおくじょのBLOG

2016.04.05

チョップドサラダ

外でおいしいものを食べたら

その味を忘れないうちに、きちんきちんと復習しておくこと

そうすることで、確実に味と料理の記憶が定着され
 

それが自分の中の引き出しの中で、さらなる進化をしていきます。

たぶん、まったく食べたことのないものとか、やったことのないアイデアはとか

何にもないところからひねり出すというのは難しく

いろんな味の経験が静かにミックスされ、

少しずつ新しい自分の料理として発酵し、豊かに広がっていくように思うので
 

食べて、ああそうかと頭の中でわかったような気にならず

必ず実際に作ってみるってこと、大切にしています。
 

そんなわけで、今日は早速チョップドサラダを作ってみました。
 

今回使った野菜は

水菜、トマト、キュウリ、セロリ

レタス類は、値段が高めだったのでパス。

全体に1センチ角くらいの小さめに切るのが本当なのでしょうが

あまり、小さく切りすぎるのもおいしくないような気がして

それぞれの野菜の食感や香り、味わいを楽しめるように

昨日食べたのよりは、ちょっと大きめに切りました。
 

昨日のドレッシングは、玉ねぎのすりおろしがたっぷり入っていて

それがどろりとした濃度になって、野菜によくからみ

また、上にのせたクリーム状のチーズを混ぜることによって、

更に野菜にいろんな味がからんでおいしかったのですが
 

家で簡単に作るとなると

さらりとしたフレンチドレッシングのほうが、うんと簡単だし

チーズも、マスカルポーネのようなとろりと軟らかいタイプのチーズが最近はスーパーで売っているので、やれないことはないけれど

サラダなので、もっとヘルシーで軽く食べられる方がいいのではと思う。
 

そこで、どうしたものかといろいろ考え
 

私流にアレンジしたチョップドサラダがこれ。

 

野菜にはオリーブオイルと鰹節をまぶしたところに

たたいた長芋と粉チーズをかけ

醤油とストオリーブオイルを混ぜたドレッシングをかけてみました。
 

シンプルな分

いろんな野菜の食感や香りがストレートに楽しめ

たっぷり食べても、あっさりしていて、低カロリーなのもうれしいところです。
 

ここに、ハムや、サーモンや、チキンなどを加えれば

これだけでヘルシーなおかずサラダになるし

お豆や、雑穀なんかを加えたり

ドレッシングの味を変えたりと

工夫次第で、いろんな風に変化できますね。
 

中途半端に残った野菜を少しずついろいろ入れられ

作るたびに、いろんな味わいになるのも楽しいなと思いました。
 

ちょっとはハマりそうな予感。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop