でいりいおくじょのBLOG

2016.04.04

六義園の夜桜ライトアップ&池袋イタリアン

今日は、撮影が一日早く終わったためにお休み

運よく娘も休みで、娘の彼氏も家に来ていたので
 

今日は3人でお出かけです。

向かうは、

六義園の夜桜!!!
 

有名な枝垂れ桜がライトアップされているということで

見に行ってきました。
 

六義園は、徳川綱吉の側用人、柳沢吉保の下屋敷で

その庭園の美しさと完成度の高さで有名なお庭なのですが

特にこの時期、枝垂れ桜とライトアップで人気があり

今日は最終日ということもあり、ものすごい人でした。
 

確かに、人気だけあって

ライトアップされた枝垂れ桜は、本当に息をのむほどの迫力と美しさ
 

圧巻でした。

きれいな桜を見た後は

おいしいものを食べて帰ろうということで

池袋のイタリアンレストランへ。
 

普段、あまり池袋に行くことがないので

今日は新しい場所、新しいものに挑戦してみようということになったのです。
 

メニューに、今ニューヨークで話題のチョップドサラダがあったので頼んでみました。
 
 

いろんな野菜がすべて小さく切り刻んであるサラダ

生野菜をわっしわっしと噛んで食べる喜びがなくなりますが

一度にいろんな食材のうまみが口の中に広がっていくのは面白いですね。
 

味の方向性としては、同じくアメリカので人気のコブサラダとちょっと似てるかな?

でも、いろんな味が合わさって、不思議なハーモニーを作って口の中に広がるというのは

なんとも不思議な、後を引くおいしさです。
 

この後食べたのは

バーニャーカウダー

牛肉のたたきサラダ

茄子のチーズ焼き

タコのシチリア風揚げ煮

ムール貝のチーズ蒸し

ピザ、スパゲテイー
 

中でもおいしかったのが
 

カーチョエペペというスパゲテイー。

 

麺は手打ちの生めん。

小麦粉の香りがするもちもちの柔らか麺に

ヤギのペコリーノチーズがたっぷりかかっていて

アツアツのパスタの上にかけて、全体を混ぜると

パスタの熱でチーズが溶けて全体絡んで

それはもうえも言われるおいしさでした。
 

羊のチーズが、もっと癖があるかと思ったのですが

まったく癖がなく

パルミジャーノよりもあっさりしている感じ

あっさりしているのにコクがあって、後を引くおいしさでした
 

それにしても
 

娘も、娘の彼氏にしても

二人で桜を見て、おいしいものを食べたほうが楽しいだろうに

私を誘ってくれるなんて、本当にありがたいことです。

うれしくて、うれしくて、感謝感謝。
 

夜桜のライトアップもイタリアンも、どれも本当によかったんのですが

本当は、こうやって誘ってもらったことが、何よりも幸せな事でした。
 
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop