でいりいおくじょのBLOG

2016.04.03

台湾風豚の醤油煮丼と弁当

撮影もいよいよ最終日

本当は7日間の予定だったのですが
 

サクサクと順調に行ったため、6日間で無事終了です。

今回の撮影も

和気あいあいとした雰囲気の中で、

スタッフの皆さんのやさしさに助けられ、幸せな気持ちで仕事ができました。
 

この幸せな気持ちが、料理を通して伝わればいいなと思います。
 

さてさて

今朝もキッチンスタジオに向かわなければならないので

朝は、本当にバタバタ忙しく

本当は、お弁当作りをお休みしようと思っていたのです。
 

でも、ランチ難民になってしまうと娘が言うので

今朝は手際よくお弁当を作れるように、

ちょっと作戦を立てておいたのでした。
 

そんなわけで昨日の夕飯は魯肉飯(ルーローハン)にしました。
 

魯肉飯というのは、台湾の代表的な家庭料理。

豚バラ肉とゆで卵を醤油とみりんと砂糖で角煮風に煮ておいて

炒めた青梗菜と一緒に、ご飯にかけた丼。
 
 

出来上がりはこんな感じ。

これをお弁当にするために

豚肉はバラ肉を使わず、肩ロースを使って

冷めても脂が固まらないようにしました。
 

一晩おいていったん冷まし

固まった白い脂を取り除いてしまえば

お弁当に入れても白く固まることはなく

軟らかく煮ておけば、肩ロースならパサつくこともありません。
 
 

お弁当にしたら、こんな感じ。

さっと炒めた青梗菜と、大根と人参のピクルスを添えれば彩も華やかです。
 

ピクルスは、昨夜の夕飯に作ったものですが

赤唐辛子の輪切りを入れて、ちょっとピリ辛にすると

しっかり味がしみ込んだとろとろの豚肉とよく合います。
 

このお弁当なら、青梗菜を炒め、肉を温めて詰めるだけなので

本当に10分以内で作れちゃうんです。

でも、ちょっと手が込んでいるように見えるところが味噌なんですよね。

今日は、デザートにイチゴも添えちゃいました。
 

こまごまおかずのあるお弁当もいいですが

時に、こんなドーンとしたがっつり弁当も
 

ごちそう感があって、いいものです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop