でいりいおくじょのBLOG

2016.01.20

鮭と小松菜のゴマダレ弁当&細切り大根と油揚げの味噌汁

今日は、撮影の中休み。

けれど、全くの休みというわけではなく

明日、別の撮影があるので、その準備に加え
 

台所の掃除と、締め切りに追われている原稿書き。

朝、電車に乗って出かけなくてもいいのは久しぶりのことなので

今日は、お弁当も久しぶりに作りました。
 

本当は外での撮影中の間も作ってあげたかったんだけど

結構早い時間に家を出ないといけなくて

ちょっと無理だったのです。
 

これって、娘が社会人だから

今日は作れへんわ、ごめんねーですむんですけどね。
 

でもまあ、娘にしたって

忙しいのにフラフラになりながらお弁当を作られても

そんなにしてまで、作ってほしくないわ、って思うと思うから。
 

楽しみながら、やれる範囲で。

そう思って、今日もお弁当を作りました。
 

今日のお弁当は

鮭と小松菜のゴマダレ弁当

味噌汁は、大根と油揚げの味噌汁。
 
 

甘塩サケをグリルで焼いて身をほぐし

小松菜はザく切りにして、フライパンでさっと炒めたら鰹節を混ぜ
 

これらをご飯に乗せただけ
 

でも、これだと鮭があまりしょっぱくないので

全体に味がぼんやりして、締まりのない感じになってしまうので
 

しょうゆ、みりん、ゴマを混ぜたゴマダレを別に添えました。
 

上からたれをかけて、それで完成にしてもいいんだけど

それだと、たれがご飯にしみこんで、

サケや小松菜に、上手にたれがからまないので

別添えにして、食べる直前にかけるようにしたほうがおいしいと思ったのでした。
 

でもね、こういうたれって、お弁当用の小さな容器に入れるのはちょっとめんどくさいので

私はポリ袋に入れて口をしばり、つまようじと一緒に持たせるようにしています。
 
 

こんな感じ

食べるとき、ポリ袋につまようじを刺して穴をあけ

そこからたれをしぼりだして、鮭と小松菜にかけるんです。
 

これだと、入れるのも簡単だし

たれをぴゅーっとしぼったら、あとはごみとして捨てればいいので、

楽ちんです。
 

で、こんな風に後がけにすれば

鮭と小松菜にしっかりたれがからむので

しっかり味の鮭と小松菜で、白ご飯がモリモリ食べられるというわけ。
 

味噌汁のほうは

細切りにした大根をたっぷり入れた味噌汁。

軟らかく煮えた細切り大根が、とってもおいしいのです。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop