でいりいおくじょのBLOG

2016.01.19

きりたんぽ鍋

東京で大雪になるという予報が入ったので

昨日、急きょ最終で大阪に入ったおかげで
 

今朝は、交通の混乱を避けられました。

そんなわけで、今日は大阪でテレビの収録もスムーズに終わり

本当なら、そのまま京都に行って

お墓参りをしたり、おいしいものを食べたりしたいところだったのですが

書き上げないといけない原稿やら

切羽詰まった仕事などがあり

そのまま東京にとんぼ返りです。
 

家に帰ったら、

とりあえず洗濯機を回したり、台所の洗い物をしたり

それから夕飯作り。
 

こんな日は、やっぱり鍋!!
 

きりたんぽ鍋にしました。

最近はスーパーでもきりたんぽが売っていて

私も娘も大好きなので、よく買います。
 

我が家のきりたんぽ鍋の作り方は
 

土鍋に水と昆布(キッチンはさみで細切り)を入れて火にかけ

沸騰したところに、一口大に切った鶏もも肉と白菜を入れてさっと煮たら

(鶏肉に塩をもみこんでおくのが奥薗流。鶏肉にした味がついておいしくなるのと、スープの味付けもできてしまいます)
 

あとは、斜め切りにしたねぎ、まいたけ、豆腐、きりたんぽも入れ

醤油少々で味を調えて食卓へ。
 

きりたんぽ鍋は、鍋の中にしっかり味をつけるタイプの鍋ですが

私は、しょうゆだけで、ちょっと薄めに味をつけておいて

食べるときに、好みでちょっとポン酢をたらします。
 

鍋にしっかり味をつけてしまうと

どうしても塩分が高くなるし、味にも飽きてくるので

鍋自体はうす味に仕上げておいて

食べるときにポン酢しょうゆやら、七味トウガラシや、もみじおろしなどを添えて

味や香りや酸味をプラスしながら食べるのが好きなんです。

ちょっと邪道かもしれないけど。
 

スープがしみしみのきりたんぽ。

外で食べるご飯もいいですが

やっぱり、家で食べるこういうご飯が一番ほっこりしますね。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop