でいりいおくじょのBLOG

2019.06.10

週末ガーデニング

このところ、週末はほぼガーデニングに明け暮れています。

私みたいな、超初心者で、趣味でやっているガーデニングでも

これが意外に忙しいんです。

 

一応、気づいたらちょこちょこお手入れはしているのですが

そうはいっても、そんなに花のことばかり感がているわけでもないので

ガーデングは週末にまとめてやる、という風にする方が

生活にメリハリがついていいみたい。

 

作業としては、

1~2週間に一度肥料を上げるのですが

それは週末と決めておくと、いつあげたんだったけ~っていうのがなくなります。

 

後、虫がついていないか、病気になっていないかとかチェックしたり

下草の枯れている葉っぱを取ったり

 

枯れた葉っぱとか、咲き終わった花とか

そのままにしておくと、病気になったり、害虫が発生したりするんです

 

やっぱり、風通しっていうのが一番大事で

下草のしおれたようなのは

きちんとって風通しよするというのは、大事ですね。

 

でね、今日は、花の切り戻しっていうのをやりました

 

この前、お花屋さんで教えてもらったんだけど

 

つゆの時期に、一度バーっと切っておくと

梅雨明け頃にぐんぐん伸びて、2度目の花が咲くんだって。

 

切り戻し、大切です。

 

いや、切り戻しが大切なのは、良―く知っていたんだけれど

咲いている花を切るのがかわいそうだったり

せっかく咲いているのを切っていいのか、わからなくて

いつも、タイミングを外して、

下手に切り戻したら最後、二度と花をつけなかったことも何回もあります。

 

今年は、絶対うまくやってやる~~~~~!!

って思って、今日、切り戻ししました。

 

切り戻したのは、マーガレットとカリブラコとサフィニア。

 

実は、マーガレットは、これまでに一度切り戻していて

一回復活して花盛りになって

その花が終わったので2度目の切り戻しです。

 

カリブラコとサフィニアは、去年失敗したので

今年は、リベンジです。

 

カリブラコもサフィニアも、茎の先端に花をつけるので

どんどん茎が伸びてひょろひょろしてくるんです。

今、5~6段目くらいになったので

今が切り時だ!って決心しました。

 

どんどん花が咲くからって、このままおいておくと

収拾がつかないようになってしまい

そこから切っても、新芽は出てこない。

 

去年の失敗を繰り返さないために

今日は、思い切って切りました

 

無事、新芽が出てきて、もりもりになればいいんだけれど

 

切った花は、ぜーんぶ小さな花瓶に生けました。

 

これなら、切ってもかわいそうでないものね。

 

花を育てる楽しみ、咲いた花を見る楽しみ、育った花を生ける楽しみ

ガーデニングは、楽しいな~。

 

2019年6月9日花2

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop