でいりいおくじょのBLOG

2016.01.12

常夜鍋

明日から、大きな撮影が10日ほど続くので
 

その準備と、この連休明けに渡さなければならないもろもろの原稿書きに追われています。

こんな時、アシスタントがいないのは、正直しんどいこともあるんだけれど
 

私は、料理研究家である前に

働く母親だったり、仕事を持つ主婦でありたいと思っているので

こんな時こそ、どうやって家庭と仕事を両立するのか、

自分にとって大切なことはなにか

しっかり自分の頭と心をフル回転させて、考えないとね。
 

必死で考え、必死で乗り越えようとすれば

そこで見た風景や、その時の気持ちが

きっと、私の家庭料理にとって大事なエッセンスになるはず。
 

何もかも、思う通りにできないからこそ

見えてくることもあると思うから。
 

自分の気持ちから目をそらさず、一つ一つ、しっかり乗り越えなければ
 

さてさて、

今日は、明日からの撮影の仕込みと

明日締め切りの、もろもろの原稿書きと料理の試作に終日追われたので

今日の夕飯は、簡単な鍋ものにしました。
 
 

青菜たっぷりの常夜なべ、。

ふつうは、豚肉とほうれん草の組み合わせが多いですが

うちでは、小松菜や三つ葉、春菊など、いろんな青菜をたっぷり用意して

豚肉と青菜を各自しゃぶしゃぶしながらというのが人気です。
 

いろんな青菜を混ぜることで

小松菜のシャキシャキや、三つ葉や春菊の香りなど

いろいろ口の中で混ざり合うのが楽しいし

こういう青菜類は、煮込んでしまわないで、しゃぶしゃぶして食べるほうが断然おいしいのです。
 

たれは、ごまだれとポン酢を用意し

(一応ごまだれは手作り、ポン酢は市販品)

それぞれ別々につけるのではなくて

ごまだれとポン酢しょうゆを混ぜ合わせて

自分好みのごまだれポン酢を作ってたれにするんです。
 

いや、二つ器を用意して、ポン酢とかごまだれと二つの味で食べるときもあるんですけど

ごまだれポン酢(割合によってはポン酢ごまだれ?)って、なんかちょっと贅沢な感じがして

私は気に入っています。
 

豆腐やキノコなんかもたっぷり入れたら

簡単なのに栄養バランスもよく

ふゆは、やっぱり鍋物、いいですねえ。
 

これで、明日からの撮影も、乗り切れそうです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop