でいりいおくじょのBLOG

2016.09.01

ささみのカレーソテー弁当

この前お弁当に使った残りのささみを使って今日のお弁当のおかずを作りました

ささみを買うと、ついついお弁当に使えるなあと思って

夕飯のおかずには使わなかったりするので
 

一パック買うと、どうしても2回くらいはささみのおかずを作る必要があるのです。

今日のお弁当は
 

ささみのカレーソテー

人参とクルミのサラダ

ズッキーニのマヨネーズソテー

厚揚げのピザ風

卵焼き、ミニトマト
 

雑穀ご飯

ささみのカレーソテーは

シンプルに塩コショウで下味をつけたささみに、カレー粉と小麦粉をまぶして焼いただけ。

下に、ソテーしたキャベツを引いて

そこには少しウスターソースを変えておいたので

一緒に食べれば、ソースの味も楽しめるという仕掛け。
 

こんな風に文字で書くと、ただカレー粉をつけて焼いただけやん、みたいな料理ですが

お弁当のおかずとして、カレーの風味が入るだけで、

なんとなくパンチの効いたおかずになるんです。
 

人参とクルミのサラダは

蒸し煮にしたニンジンに巣と塩とオリーブオイルを回しかけ、

最後にくるみを混ぜて、レモン汁をぎゅっと絞る

レモン汁の酸味で、全体の味がきゅっと締まります。
 

ズッキーニは、今年の夏は値段がぐっと安くなっているので

今年の夏は、結構食べました。

今日は、マヨネーズでソテーして、最後にパン粉と粉チーズをからめました。

うす味に仕上げたほうが、ズッキーニの甘みが生きておいしいですね。
 

厚揚げのピザ風は

厚揚げをこんがり焼いて、上手にケチャップとスライスチーズを載せました。

厚揚げを焼くときに、ちょっと塩を振って下味をつけておくほうが味がぼけません。
 

厚揚げにケチャップ?と思うかもしれませんが

意外にこれが合うのです。
 

そして、今日も雑穀ご飯。

夏の終わりは、いろいろ疲れが出やすいので

主食でビタミンやミネラル補給(微々たるものだとは思いますが)。
 

体にいいもの食べたって感じも大切です。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop