でいりいおくじょのBLOG

2016.09.08

エビのハニーマスタード和え弁当

今日は朝から、外での撮影だったので

こんな日は朝からバタバタです。

私のお弁当作りは、社会人の娘に作っているので

別に何が何でも作らなければならないというものではない気楽なお弁当です。

忙しかったらいいよ~と娘も言ってくれるし。
 

でも私は、こういう忙しいときのほうがなぜか張り切ってしまうんですよね。

だって、自分も出かけないといけないとリアルな緊張感って、

私の場合そうそうないので

(基本的に料理の仕事は自宅です)

いかに段取りよく、ちゃちゃっと作れるか

ちょっとゲーム感覚で、結構燃えます。
 

そんな今日のお弁当は
 

エビのハニーマスタード和え

ゴーヤのピリ辛肉みそ炒め

レンコンとひじきの梅サラダ

卵焼き、ミニトマト
 

雑穀ご飯

エビのハニーマスタード和えは、一見おしゃれで、難度の高そうなおかずに見えますが

実は、めちゃめちゃスピードおかずです。

前日に、エビの殻と背ワタを取っておけば

朝はフライパンでさっと焼いて、ハニーマスタードをからめるだけです。

今日は、味をマイルドにするために、マヨネーズベースにして、粒マスタードとはちみつとレモン汁を混ぜました。

マヨネーズベースなので、あまり熱々のを和えるのもどうかと思い

最初にエビをさっと炒めてバットに広げで冷ましておき

詰める直前にソースと和えれば完成です。

ね、本当に簡単。
 

ゴーヤーのピリ辛そぼろ炒めは

豆板醤を少し入れた甘辛みそ味のそぼろとゴーヤを炒めただけ

エビが甘くて酸っぱい味なので、こちらはピリッとパンチを効かせてみました。

ゴーヤーもそろそろ終わりに近づいています。

今年は、お弁当のおかずにもずいぶんゴーヤーのお世話になりました。

あと少しで季節が終わるので、あと少しせっせと食べようと思います。
 

レンコンとひじきの梅サラダは

レンコンと戻したひじきをゴマ油で炒めて

梅干しとみりん醤油で和えました。
 

ひじきもこの時期、せっせと食べたい食材の一つです。
 

レンコンが、店頭に結構並び始めました。

これから、お弁当にも活躍しそうです。
 

更に!!!

レンコンに含まれるビタミンCや梅干しに含まれるクエン酸が

ひじきの鉄分の吸収を高めてくれますので
 

この組み合わせはとってもおすすめです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop