でいりいおくじょのBLOG

2016.05.04

いんげんの肉巻き弁当&ブロッコリーの軸のしょうゆ漬け

娘の仕事が、カレンダー通りに休みにならないので

今日も、出勤。
 

私も、お弁当作りのために早起きです。

私は、大学を卒業して就職したのがホテルだったので

年末年始、お盆にゴールデンウイークは出勤。
 

人が休んでいるときに働いて

人が働いているときに休むのも悪くないんじゃないの

と思っているけれど

娘はどうなんですかね。
 

まあ、母親としては、

せめて一緒に早起きして、せっせとお弁当を作ることで

エールを送っているつもり。
 

さて、今日のお弁当は
 

いんげんの肉巻き

さつま芋とベーコンの塩煮

切り干し大根と人参の甘酢漬け

ブロッコリーの茎のしょうゆ漬け

卵焼き
 
 

いんげんが出始めたので

ごまあえとか、ベーコン巻きとかでもよかったんだけど

豚肉で巻いて、ドーンとメインのおかずに

しょうゆとはちみつを絡めれば、ごはんに合う甘辛味になります。
 

メインが甘辛味なので

さつま芋はベーコンと一緒に塩味で煮て、さっぱりと。
 

そうして、今日のおかずで珍しいのが

ブロッコリーの茎のお漬物
 

ブロッコリーの茎は、皮をむいて食べやすく切り

硬めに蒸しゆでにしてから、しょうゆとごま油を混ぜたものに漬けこみ

味が染みたところで、最後にすりごまをたっぷりと絡めるだけ。

ちょっとコリコリして、キュウリとは一味違うお漬物になります。
 

これは、昨日ブロッコリーの花の部分を蒸しゆでにするとき、

一緒に茎の部分も蒸しゆでにして

昨日のうちにポリ袋で漬け込んでおいたのです。
 

ひと手間で2度おいしい!!
 

こういうのをがあると

ちょっと遊び心も刺激され
 

お弁当作りが、ちょっと楽しくなりますよ。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop