でいりいおくじょのBLOG

2016.05.05

横浜中華街で食べ歩き!!

今日は娘の仕事が休みだったので
 

家族+娘の彼氏で、横浜中華街にお出かけです。

昨日の夜の天気予報では雨になる予想だったのですが

夜のうちに降った雨が、朝にはすっかり上がっていい天気
 

へへへ、私強烈な晴れ女なんです。
 

最初に向かったのは、飲茶。

どかーんとした中華料理を食べるよりは、

蒸し餃子とか春巻きとか、小さなものを少しずつ、色な種類食べるほうが楽しいかと思って。
 

最初に食べたクラゲの和え物は

さすが中華街だけあって、しっかり肉厚、コリコリとした食感が、さすが中華街って感じ
 

味付けはゴマダレ。けれど品のいい薄味

また、特に美味しかったのがこれ

ホタテの中華風フリット
 

サクサクの軽い衣もで、ぷりぷりのホタテが丸ごと揚げてあるの。

サクサクでたっぷりついて衣事態に味があり

衣そのものに味があって旨みがあっておいしくて

その中で蒸し焼きになっているわけですから

これがおいしくないわけがない。
 

飲茶で小腹を満たした後は

エッグタルトなどを食べ歩きし
 

今日のもう一つの目的である占いへ。

最近、横浜中華街は占いのお店が急増していて、どこも大人気なのです。
 

最初手相を見てもらって

そのあと、はしごして生年月日で見る四柱推命も見てもらいました。
(占いのはしごって、私って占い好き!?)
 

私は見ためは女ですが、中身は男で

一生バリバリ働くことになる運命らしいです。

でもまあ、お金を稼ぐというよりも

人のために、自分の何かを発信していくような仕事をやるのがあっているとのことなので

とりあえず、今の仕事は自分に合っていて

このまま一生やり続けることになるようです。
 

まあ、自分の持って生まれたものと

今やっている仕事があっているのは、幸せなことですね。
 

その後、人気の中国茶カフェ、悟空茶荘で

中国茶の飲み方をレクチャーしてもらいながら、

ちょっと甘いものも食べながら、中国茶を楽しみました。
 
 

中国茶って、日本茶とも、紅茶やコーヒーとも違って

だらだら、延々見続けられるので、不思議な時間の流れ方になりますね。

たまには、こういうのんびりもいいなあ。
 

それから、いよいよ今日の〆です

中国家庭料理のお店 山東へ。
 

ここの水餃子が有名で

もちもちの手作りの皮でにらのたっぷり入った肉だねを包んだ水餃子を

ココナッツミルクが隠し味に入ったたれに漬けて食べるんです。
 
 

手作り感のある、やさしい味で、ココナッツミルクのかすかな甘みがおいしかったです。

あと、このお店で私がおいしいなと思ったのはねぎ餅

きちんと生地がパイ状の層になっていて

カリッと香ばしく焼けていて
 

これも絶品でしたねえ。

このほか、

焼き餃子

鶏肉とカシューナッツの炒め物

レタス春巻き
 

などを食べて

お腹もいい感じにいっぱいになり、今日の一日が終わりました。
 

中華街ですので

とにかく、おいしそうな中華のお店がいっぱいで、

どこもかしこも全部おいしそうで

お店に入らずに、テイクアウトのものを食べ歩きするっていうのも、また楽しかったり
 

本当にびっくりするくらいたくさんの人でしたが

おいしい中華を食べたいなら、横浜中華街、おすすめですよ。
 

大満足の一日でした。
 
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop