でいりいおくじょのBLOG

2016.10.04

塩もみキャベツの肉巻き弁当

今日は撮影お休み。

中休みを入れることで、
 

いったん食材の整理やら補給やらができるし、気持ち的にも仕切りなおせるのでありがたいです。

今日は、冷蔵庫の整理をして、また新しい食材を買い足して

明日からの撮影も頑張らねば。
 

さて、今日のお弁当です。
 

今日のお弁当は

塩もみキャベツの肉まき

しらたきの明太子和え

卵焼き、ミニトマト
 
 

ご飯の上は、セロリの葉のじゃこ炒め

塩もみキャベツの肉巻きは

撮影のために大量に作った塩もみキャベツを豚肉で巻きました。

ウスターソースとみりんの甘辛味に仕上げました。
 

撮影の残りのキャベツを使ったので

キャベツの緑色がちょっと色あせてしまいました

なので、ピーマンの塩炒め(これは横に添えようかと思ったのですが)を

肉巻きの間に入れたら、ちょっと彩が良くなりました。
 

しらたきの明太子和え

明太子が撮影の残りです。

定番のお弁当おかずですが、こういうピンクのおかずって、彩がかわいくていいですね。

お弁当に、ケチャップ味のスパゲテイーが入っていることがありますが

ケチャップスパゲテイーより、しらたきの明太和えのほうが断然いいと思うけどな。
 

セロリの葉のじゃこ炒め

これも、撮影で残ったセロリの葉を細かくきって

じゃこと一緒にさっと炒め、最後にしょうゆをかけたもの

セロリの葉っぱって、私は大好きで、いろんなものに入れます。

軸の部分より、葉っぱのほうが、香りが強いので

セロリ好きにはたまりません。
 

こういうのをちょこっと作っておくと、ご飯がおいしく食べられますね
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop