でいりいおくじょのBLOG

2020.12.07

人生はトライ&エラーです

私のしつけが悪いせいで

うちの虎之助は、よその犬を見ては吠え

走っている人を見ては吠え

普通にすれ違っただけのおじさんにも吠え

そのたびに、私は謝りまくる。

 

はあ~~~、情けないなあ・・・。

 

すいません、スイマセンと謝るのも情けなく

吠えまくる声も申し訳なく

なるべく、人通りのない時間帯に、人通りのない道を通るようにしていた私。

 

ところが先日

 

たまたま曲がり角のところで、ばったり犬を連れた人と出会ってしまったんです。

 

普段なら、遠くの方に犬連れの人の姿を発見したら、

早めに角を曲がって出会わないようにするんだけれど

出会い頭だったので、どうしようもなかった。

 

でもね、そうなると、逆に激しく吠えないもんですね。

拍子抜けするくらい、さらっと、すれ違うことができました。

 

遠くの方に犬の気配を感じ

その犬が少しずつ近づいてくる方が、案外怖いのかもね。

 

それに気をよくして、

ほかの犬とすれ違う練習をしてみようという気になりました。

もちろん、相手の犬がおりこうさんの場合ですけど。

(相手の犬がすごーく吠える子だったら、相手の方に迷惑ですものね)

 

なれることができるのか、わからないですが

でも、挑戦してみるのは悪くない。

もちろん迷惑のかからない範囲で。

 

そんなことを思ったのは

自分自身、新しいことに挑戦することに

最近すっかり臆病になっていることに気づいたから

 

今、ちょっと新しいことにチャレンジしてみようかと思い始めていて

チャレンジするぞーっていう思いがある一方で

実は怖くて怖くて仕方ない。

 

気弱なになる自分を封じ込めて

とりあえず、前に進めと自分に言いきかせているところ。

 

人生はトライ&エラーで

ほとんどの場合、エラーの方が多いっていうのを

最近読んだ本に書いてあったなあ。

 

でもトライしなければエラーもなく

エラーを恐れるあまり、殻に閉じこもるのは

エラーをするよりも、はるかに人生の損失です。

 

前から歩いてくる犬を避けるのではなく

逃げずに、歩いていく。

 

虎之助も、私も、

今、一生懸命見えない敵と戦っています。

 

怖い、怖い、怖い

でも、逃げずに踏ん張れ。

 

2020年12月6日とら

おきばりやす・・。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop