でいりいおくじょのBLOG

2021.05.13

映画日記「ムーラン」

相変わらず、ディズニーにハマっており

前から見たかった作品を見ました。

 

「ムーラン」

 

これはもともと1998年公開のアニメ作品だったのですが

去年、実写版が公開になった話題作。

 

どちらを見るべきか迷いましたが

迷った時は両方見る!!

 

最初に、アニメ版を見て、それから実写を見たのですが

この順番、正解でした。

 

この2つ、ほぼストーリーは一緒ですが

やっぱ、実写版は迫力がすごい!!

 

ストーリーをざっくり説明すると

 

舞台は中国で

戦乱の時代

異民族の侵略に抵抗するため

皇帝から招集がかかるのですが

ムーランの家は娘が二人で男性はお父さんしかおらず

その父も、足を怪我していて、あるくのさえ困難な状態。

 

そんな体でも、召集に応じないわけにはいかないと

戦に行こうとする父に代わり

男性に成りすまして、戦場に趣くことを決意するムーラン。

 

もともと、剣も強いし、戦闘能力の高いムーランですが

男性の中に混じって訓練することは

やはり、様々な困難があり

とても過酷なものです。

 

しかも、この訓練に耐えられず

女性であることがばれてしまうと、家の名誉に傷がつく。

 

果たして、男として戦い抜けるのか

あるいは、女であることがばれて、追放されてしまうのか。

 

前半はそれがドキドキの連続です。

 

でも、本当の見どころは後半

 

異民族の侵略から国と皇帝を守れるのか。

手に汗握る展開です。

 

最初は、お父さんの身代わりになるために

男性のふりをして、戦に参加していたムーランですが

 

やがて、本当の自分の気持ちに気づき始めるのです。

自分を偽って、男性として戦うのではなく

女性として、勇敢に戦いたいと思っているのだと。

 

自分の本当の気持ちに気づき

本当の自分を取り戻していくムーラン。

 

うそではなく、本当の自分の気持ちを見つめなおし

本当の自分の気持ちに正直に生きる事

そのことの素晴らしさと、大切さを

最終的にはムーランが教えてくれます。

 

ムーランのアクションシーンは

本当にダイナミックで、素晴らしかったです。

 

最後の最後までドキドキハラハラの連続で

今回もまた、本当に楽しめました。

さすがディズニー、外れなしです。

 

アニメも面白いですが

私的には、実写版の方がおすすめです。

 

話題になるだけあって

本当に面白かったです。おすすめ。

 

 

 

 

2021年5月12日ムーラン

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop