でいりいおくじょのBLOG

2021.07.19

映画日記「ベイブ」

でいりいおくじょので、映画日記を書くようになってから

いろんなおすすめ映画を教えてもらえるようになって

見たい映画がどんどん増えて、うれしい悲鳴を上げています。

 

ただ、見る時間がなかなか取れなくて

15分ずつくらい、連続テレビ小説のようにちょこちょこ見ているので、

教えていただいた映画を消化しきれないのが、目下の悩みの種。

 

そんな中、1本見終わりました!!

 

「ベイブ」

 

昔、ちょっとだけ見たことがあったような、なかったような感じだったのですが

あらためてみてみると、ほんわかしていて、めちゃめちゃ面白かったです。

 

養豚場の中で生まれたベイブは

お母さんや、お父さんや、兄弟たちと同じように食肉になるはずだったのですが

一匹だけ、お祭りの「子豚の体重当てクイズ」の景品になってしまうんです。

 

自分に何が起こったか、わからないベイブ。

やがて、体重を当てたホゲットさんにもらわれることになります。

 

ホゲットさんは農場主て、

そこには、いろんな動物がいるんです。

 

アヒルや、鶏や、犬や、羊やネズミなどなど

(これらの動物たちがまた、個性的で面白い)

 

最初、他の動物たちに意地悪されたり

豚の丸焼きにされそうになったりするんだけれど

牧羊犬のフライが母親代わりになってベイブを助けてくれて

みんなと仲良くなっていきます。

 

もちろん羊たちとも仲良くなって

オオカミに襲われそうになったのを助けたりするんです。

 

そんなこんなで、

ベイブの才能を見出したホゲットさんは

牧羊犬のコンテストにベイブを出場させることにするんですが

豚が犬のコンテストに出られるのか…!?

 

また、出場できたとして、羊たちがベイブの言うことを聞くのか!?

 

ここが最大の見どころで

いやあ、最後までハラハラドキドキです。

 

それにしても、

ベイブがかわいくて、賢くて最高!!

本当に、ベイブが素直でいい子で、めちゃ癒されました。

とにかく可愛すぎます。

 

礼儀正しくて

頭が良くて、

行動力があって

いやあ、ベイブは人気者になるわ。

 

他の動物たちもかわいいんだけれど

ベイブがとにかくかわいい。

 

ベイブを見た後

うちの虎之助を見たら、

うちの虎之助も、なんかちょっと賢くなってしゃべる出すような気がしました

 

この映画は、絶対見たほうがいいです。

本当におすすめですよ。

 

2021年7月18日ベイブ

 

 

 

コメント

  1. へいこ より:

    いいですよね〜デイブ。サンサースの交響曲、この映画で知ったんですが、すんごくあってます。
    豚は成長が早いので、この撮影のために40匹ぐらい必要だったみたいなことを、どこかで読みました。
    「バーラムユー」って何か頭に残ります。それにしても、ご主人のホゲットさん。ほとんどセリフありませんね。

    1. 奥薗壽子 より:

      ベイブ、本当に面白かったです、教えて下さって、ありがとうございます。
      へえー、あの豚ちゃん、一匹じゃないんですね、へえ~~~~~~~。
      更に、言われてみれば、確かにホゲットさん、ほとんどセリフがない。
      なのに、めちゃ味がある。
      やっぱ、ベイブの素直さがいいですねえ。

  2. ママデューク より:

    ネタばれ注意‼️
    「ベイブ」吹替版がAmazonプライムビデオにあったので観てみました📺
    一番印象に残ったのは、ベイブは子ブタなので、牧羊犬のように高圧的に命令したり、噛みつくなどの暴力で羊を従わせるのではなく、礼儀正しく丁寧にお願いして羊達に言う事をきいてもらうという演出。この演出が何故だか印象に残りました。
    あとは日本語吹替版だったので、ベイブの声優さんがベテランの田中真弓さん(「ワンピース」のルフィの声)で、ベイブの世間の事を何も知らずカワイイ感じの声にピッタリだったのと、牧羊犬のフライの仔犬達が見た目はカワイイけれど生意気な事を言う声がボク的に良かったです。
    時間も92分と短く、正に気楽に楽しめる作品だなぁとボクは思いました。
    ブタブタ子ブタ♪ブタブタ子ブタ♪双子の子ブタが踊るはチャールス「トン」♪by所ジョージ
    それでは良い映画を沢山観て良い人になって下さいね😉サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ👋足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      ベイブの声、かわいいですねえ。
      ワンピースを見たことがないからわからないけれど
      声優さんに詳しい方なら、気づくんだろうなあ。
      ところでチャールストンの、その歌って、所ジョージさんの歌なんですか?
      お母さんと一緒で歌っていたので、子供の歌かと思ってました。

  3. ママデューク より:

    田中真弓さんは「天空の城ラピュタ」のパズー役もやっています。
    チャールストンの歌♪ネットで調べたら、所ジョージさんの「仔豚のチャールストン」という歌とおかあさんといっしょで歌われていた「5匹の子豚とチャールストン」という歌と二つあるみたいです♪
    ボクは子供の頃テレビで観ていた「所さんのただものではない」という番組で使われていた「仔豚のチャールストン」の方を覚えていました♪
    それでは失礼致しますf@

    1. 奥薗壽子 より:

      パズーの声ですか!?へえ~~~~~です。

      チャールストンの方は、YouTubeで調べてみましたが所ジョージさんのは見つかりませんでした、残念。
      お母さんと一緒の方は、子育て中にリアルタイムで見ていたので、今でも全部歌えます!!!

  4. ママデューク より:

    田中真弓さん。ドラゴンボールのクリリンもしています。ボクは子供の頃に観ていた「ダッシュ勝平」の勝平の声、タイムボカンシリーズの「イタダキマン」のオープニングの歌声なんかが懐かしいです。
    所さんの「仔豚のチャールストン」は、youtubeの「所さんのただものではない OP(オープニング)」という動画で聴けます。多分短い歌で「ブタブタ子ブタブタブタ子ブタ双子の子ブタが踊るはチャールストン」というのがフルの歌なんではないか?とボクは思います(ボクもそれしか知らない)
    お忙しい中なんかしつこくなってすいません🙇‍♂️でもボクは歌手所ジョージさん(最近は歌を歌う時は世田谷一郎名義にしてるみたいです。所沢に住んでいたから所ジョージで、今は世田谷ベースに住んでるから世田谷一郎😆)の歌が大好きなもので。
    それでは失礼致しますf@

    1. 奥薗壽子 より:

      所さんのただものではないop見ました!!
      この番組、最初のアニメーションはうっすら記憶にありますが
      ほとんど、記憶にありません・・。
      それにしても、所さんって、世田谷ベースに住んでおられるから世田谷一郎さんなんですね。
      そういうのも、全然知りませんでした。
      教えて下さってありがとう。

  5. ママデューク より:

    本当にしつこくてすいません🙇‍♂️
    ネットで調べたら「仔豚のチャールストン」当時の所さんの当時のアルバム「PILE DRIVER」に収録されているみたいです。
    書いた後に気づいたんですが、「所さんのただものではない」のエンディングでも「諦めきれずに今夜♪双子の子ブタが今夜♪踊るはチャールストン♪今宵ストッパーははずしたままで♪」という歌が流れていて、ちゃんとした曲があるのかなぁと思いました。
    それと「ブタでチャールストン」というフレーズを当時の所さんはとても気に入っていたのではないか?とボクは思いました。
    本当にしつこくてすいません🙇‍♂️「滅多に売れた事がない所ジョージのアルバムCD(歌の中では「シングル盤」と言っている)」(所さんが「まったくやる気がございません」という歌の冒頭で自分で言ってる)を2枚も買ってスマホに入れてるくらいの歌手所ジョージさんのファンなもので。
    本当にどうでもいい事ですいません🙇‍♂️それでは失礼致しますf@

    1. 奥薗壽子 より:

      久しぶりに、所さんの番組を見て
      ああ、そうそう、所ジョージさんって、こんな風にひょうひょうとして、軽~い感じで
      妙に、それが味があって面白かった
      ということを思い出しました。
      若さって、そういう事ですね。今見ても面白く、これは人気が出るわって思いました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop