でいりいおくじょのBLOG

2022.05.31

ニラレバ?orレバニラ?

ニラレバ炒め?

それとも、

レバニラ炒め?

 

どうでもいいようなことだけれど

どっちが正しいのか、気になる。

 

そう思っていたら

ちょっと前、NHKの”チコちゃんに叱られる!”

という番組で取り上げていました。

 

それによると

ニラレバ炒めというのが正しい順番なのだそう。

 

というのも、この料理そもそも中国料理なので

中国料理の並び順では野菜→肉という順番が正しく

そうなると、ニラレバ炒めとなるそうな。

 

ではなぜ、レバニラ炒めというようになったのか

 

それは、バカボンのパパが「レバニラ炒め」と言っていて

(パパは、何でもさかさまに言うのがクセ)

それが、広まっていったらしい。

 

実際調査してみると

天才バカボンを見ていた世代を境目に

ニラレバ炒めという人と、レバニラ炒めという人が逆転しているらしい。

 

確かに、私はその境界線の辺にいるので

どちらも使います。

 

へえ~~・・・。

 

そんなわけで、現在は、レバニラ炒めの方が主流なようです。

 

そんなわけで、(どんなわけ?)

今日のYoutubeはレバニラ炒めを紹介しました。

 

お疲れ気味の身体に

レバーで元気を注入してみて下さいね。

(254) 自慢できるレバニラ炒めの作り方。ねっとりやわらか、臭みなし!!奥薗流でレバニラ炒めの概念変わります。<レバニラ炒め> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop