でいりいおくじょのBLOG

2015.09.29

さんまの塩煮

季節の変わり目なので、

服を入れ替えたり、こまごましたものを片づけたり

やらなきゃなーと思いつつ、なかなか取り掛かれないでいます。

使わないのに、ついつい契約したままになっていることもろもろあり

とりあえず、そういうものをきちんきちんと解約して、

生活自体を整理しようと決心し

解約手続きに行ったのですが

めちゃめちゃ、待ちますねー。
 

待って待って待って待って

挙句の果てに、自分の番号を呼ばれているの気づかずに

さらに待って待って待って待って
 

手続き自体は5分くらいで終わったのに

結局待つだけで一日が終わったって感じ。
 

ちなみに、なんで呼ばれたことに気づかなかったかというと

キングダムを真剣に読みふけっていたからでして

(なさけない・・)
 

電子書籍って、賛否両論、好き嫌いが分かれるとは思いますが

漫画を読むなら、おすすめです。
 

ほら、すごーく行列に並ぶとか、電車に長く乗るとき

大量の本、特に大量の漫画なんて持ち歩けないけど

電子書籍は、そういうときに便利なんです。

特に漫画は、そんな空き時間に一気に2~3冊は読めて、うれしいのです。

(だからって、自分の順番が来たのに気付かずに読みふけっているのもどうかとは思うけど)
 

さてさて、健康のために魚を食べようと思っているので

買い物に出たときは、必ず魚屋さんとスーパーの鮮魚コーナーをのそきます。
 

すると、今日はサンマが一尾120円!!
 

今年は、もう高いままかと思っていたのに

安くなっていてうれしい!!
 

そこで今日は多めに買って圧力鍋で塩煮にしました。
 

塩煮って、つまりは缶詰などで売られている水煮のことですね。

一尾120円なら、缶詰を買うより作ったほうが安上がりだと思うんです。
 

水とお酒と塩をいれた煮汁を圧力鍋に入れて火にかけ

沸騰したらサンマを入れ、しょうがを散らして落し蓋をし

圧力をかけて煮るだけ。

大体12~15分くらいで、骨まで柔らかくなります。
 

圧力なべで煮る場合は、水分の蒸発がほとんどないので、

水1カップに対して、塩小さじ1くらいの割合で煮ると

大体いい感じに味が決まると思います。
 

鍋やフライパンでコトコト煮る場合は、

煮詰まることを想定して、最初にもっと多めに水を入れておくほうがいいですね。
 

今日は、この塩煮のサンマ、

大根おろしをのせて、しょうゆとカボスを絞って食べました。

塩焼みたいにあっさり食べられるんだけど

塩焼とはまた違ったおいしさ。

骨ごと全部食べられるのもうれしいところ。
 

シンプルな味付けだと、これをベースにいろいろな料理に展開もできますよ。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop