でいりいおくじょのBLOG

2015.09.04

オーブントースターで作るバナナのクラフテイー

買い置きしているバナナが黒くなってきたので

オーブントースターで気軽にちゃちゃっと作れるバナナのクラフテイーのレシピを考えてみました。

我が家では、バナナはたいてい買い置きしています。

ささっと手軽に食べられるというだけでなく

バナナに豊富に含まれるビタミンB6は、

神経伝達物質のセロトニン、ドーパミン、アドレナリンなどの合成を促進にする作用があるそうで

気分を盛り上げ、やる気を出してくれる効果や

免疫力を高める効果が期待できるようなのです。
 

だから、ぎりぎりまで寝ていて、朝ご飯を食べる時間がないーなんて言う息子にも

バナナだけでも食べていきなさいー

なんて、強制的にバナナを持たせたり。
 

私自身も、なんか今日はやる気ないなーというときは

バナナを食べて、気合を入れる!!
 

そんなバナナですが

ちょっと食べるのを忘れていると、あっという間に黒くなってきますね。
 

ジュースにして飲むのが手軽でいいのですが

ここのところ肌寒い日が続いているのでジュースもちょっと辛くなってくる。
 

バナナケーキ、バナナブレッド、バナナパンケーキ…

そういうものもいいんだけど、もう少し手軽で

自分一人分でもパパッと作ってたべられるレシピがあればいいな。
 

で、行き着いたのがバナナのクラフテイー。
 

クラフテイーというと、

普通は、タルト型みたいなやつに生地とフルーツを流しいれて

オーブンでじっくり焼いて作るお菓子。

簡単といえば簡単ですが、やっぱりちょっとたいそうな感じ。
 

私の考えるのは、そういうのじゃなくて、

手持ちのグラタン皿みたいなので、1~2人分食べきりサイズで作れるようなの

バナナが黒くなってきなあ→クラフテイーでも作ろうか

って、気軽なノリで作れるようなイメージ。
 

で、いろいろ試行錯誤して、出来上がった配合がこれ。
 

A)砂糖   大2

小麦粉  大4

  ベーキングパウダー 小1/2

B)プレーンヨーグルト 大4

オリーブオイル   大2

卵  1個

バナナ (輪切り)  1本
 
Aをボウルに入れて泡だて器で混ぜ、Bを入れてさらに混ぜれば生地の完成。

これをグラタン皿に流しいれ、輪切りにしたバナナを入れ

後はオーブントースターで10分焼くだけ。

(焼き時間は、機種によって、多少加減してくださいね)
 

これで一人分です。

2人分にしたいときは、生地の量はそのままでバナナを2本に。
 

甘さ控えめなので、甘いのが好きな人は砂糖の量を少し増やすか

あるいは、食べるときに蜂蜜をかけても。

バナナの甘さにもよるけど、これくらいの甘さだと、

朝ごはんにも、ちょっとした軽食にもなると思います。
 

このクラフテイーは、ささっと作ってささっと食べられる、というのが

いいところなので

アツアツを食べるのがおすすめです。
 

バナナのように、温かいところで取れる果物は

体を冷やす作用があるので

これから、ちょっと肌寒くなってくると、そのまま食べるよりは

こんな風に温めて食べるほうがいいと思うんですよね。

バナナに含まれるオリゴ糖とヨーグルトで
腸内環境にもいいですよ。

   

コメント

  1. ミチコ より:

    昔、多分25年位前に本を買いました。そこのレシピが気に入り弋作っていました。バナナと、くるみのみの、オーブントースターて平べったく焼くバナナケーキと、モロヘイヤの同じようなケーキ(クッキーの様な)のレシピを知りたいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      本を買って下さってありがとうございます。
      オーブントースターレシピの本かもしれません。
      今、手元にないので、探してみます。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop