でいりいおくじょのBLOG

2023.01.28

オニオングラタンスープの思い出

今日のYoutubeでは、オニオングラタンスープを紹介したんですが

これは、もう昔から作っている我が家の定番です。

 

玉ねぎとチーズがあれば作れて

 

作ってあれば、保存ができて、

いろいろアレンジもできるから、

とにかく重宝するんです。

 

あめ色玉ねぎの方法も

忙しい子育て中に、あーでもない、こーでもないと

いろいろ試行錯誤したのは、とても懐かしい思い出です。

 

最初に思いついたのは

醤油で味をつければ

一生懸命あめ色に炒めなくても

深い茶色になって、コクのある風味が出るという事でした。

 

醤油って、本当にすごいなあって思いましたね。

 

しかも醬油ってチーズとの相性もめちゃいいし。

 

その後、

砂糖を入れて、玉ねぎをあめ色にすることを思いつき

 

そしてかつお節で仕上げるようになったのは最近の事です。

 

以前はベーコンを使っていた時期もあるんですが

ベーコンって、普段あまり買わないのと

値段によって、美味しさが全然違うので

なんかそういう食材って、使いたくないなって思うようになったから。

 

だって、お金を持っている人だけが

美味しくて安全なものを食べられるって

なんか、おかしい気がする。

 

そこの格差がすごく大きいものは

なんかちょっと使いにくいです。

 

いや、きれいごとだとは思いますよ。

多かれ、少なかれ、厳密に言えば、そういう事って

何でもあると思うから。

 

でも、自分勝手な基準の中で

これはいい、これはあまり使いたくないな

ってものの基準はあってもいいじゃないですか。

 

なので、ベーコンを使わない方法を考えて

行きついたのが、我らがかつお節!!

 

考えてみたら、

これも、昔やっていたことがあって

かつお節、醤油、チーズのスープ

繰り返し作っていたんですよね。

 

なので、今回のオニオングラタンスープにも応用したというわけ。

 

かつお節を使うようになって

我が家のオニオングラタンスープは

本当に作りやすくなりました。

 

チーズは冷凍保存しているし

かつお節は常温保存なので

玉ねぎさえあれば、ささっと簡単に作れちゃう。

 

簡単にできるけれど

食べればやっぱり、幸せな気持ちになれます。

 

是非是非お試しあれ。

 

(3225) 炒め5分であめ色。玉ねぎあればすぐできます!かつお節&醤油であっさりコク旨!<オニオングラタンスープ> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 平松由美子 より:

    ユミより。その昔朝は味噌汁夕飯の時はお吸い物でその出しはかつお節と醤油でお豆腐が入ってたのを思いだしました。オニオングラタンスープ ハイカラですね。ポイント欄でかつお節 醤油 チーズのスープと説明があったのがとても分かりやすかったです。おかずとしでスープを少なめにしていただき玉葱とケチャップ味美味しかったです。今度スープ仕立てにしてみます。

    1. 奥薗壽子 より:

      作って下さって、ありがとうございます。
      美味しく食べてもらえてよかったです。

  2. Amy より:

    ベーコンの値段については私も同じことを感じていました。わかっています、高いものを買ってくださる方がいらっしゃるから世の中の経済はより良く回っていて、私もその恩恵を受けています。感謝しています。でも、しかし。。。ご飯とお味噌汁があれば生きていける!という哲学を愛してやみません。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop