でいりいおくじょのBLOG

2015.08.31

具だくさんのおかずスープがうれしい季節です。

今日、息子が

「今日のごはん何?」

と聞くので

「酸辣湯にしようかと思うんだけど」

と答えたら

「いいね~、いいね~」

とのこと。

残暑も夏の名残りも通り越して

急に寒くなってきたので

老若男女問わず、温かいスープが恋しくなってきているみたい。
 

ということで、酸辣湯、作りました!!
 

ベースになるスープは

豚肉から出るうまみでおいしいスープになるのですが

私は、煮干しを少し入れたりもします。

 

鍋に水と昆布(キッチンはさみでチョキチョキ)と煮干しを一つまみ(2~3尾)

煮干しは、その日の気分で軽く砕くもよし、丸まま入れるもよし。

たったひとつまみでも、ちょっと入るだけで、ぐっとうまみが増します。
 

沸騰したら、豚肉を入れます。

豚肉に塩を少しもみ込んでおくと、豚肉に下味がつき、

出し殻にならず、具としてもおいしく食べられますよ。
 

あっ、それから

豚肉は、炒めずに沸騰したところに入れるほうが

スープに豚肉のいいうまみが出ておいしいスープになると思います。
 

ということで、スープのベースができたら、あとは好みの具を入れて煮るだけ。
 

今日の具は、豆腐とえのきとネギ、しょうが、卵、そしてオクラ!!
 

卵以外の具を先に煮ておいて

塩としょうゆで味を調えてから、

小口切りにしたオクラを入れて、溶き卵を回しいれるんです。

オクラは、下茹でなしで大丈夫。
 

オクラ自体、食物繊維が豊富で

特にねばねば成分のムチンは、胃腸をいたわってくれるし

豊富に含まれるベータカロテンも、免疫力アップには効果があるので

夏のお疲れモードの体には、おすすめの野菜です。
 

でも、それだけじゃないんですねー。
 

小口切りにしたオクラ(生のまま)を入れることで

スープにいい感じのとろみがつくので

そのあと入れる溶き卵が、いい感じにふんわりと仕上がるのです。
 

オクラはさっと加熱すれば、しゃきしゃき食感も楽しめるし

ちょっと煮込めば、とろりと柔らかくもなり

どちらもそれぞれにおいしいです。
 

さて、酸辣湯と言いながら、お酢も辛味も入れてないことにはお気づきでしたか?
 

実は、我が家では、食卓で各自好きなように酢とごま油、ラー油、おろしショウガ、こしょうなどを入れて、味を完成させることにしています。
 

だって、酸っぱさも辛さも、人によって好みが違うでしょ?
 

私はお酢たっぷり

辛味はラー油少し、しょうがとこしょうをたっぷりきかせるのが好きなんです。

でも、息子は酢は少なめラー油たっぷりが好きだったり
 

しかも、ここにご飯とか麺とかを入れる人もいたりして

その時は、ほんの少し醤油を足した方がおいしかったりもするわけです。
 

だから、我が家の酸辣湯の、酸と辣は、各自好みで。

そういうやり方も、いいのではと思います。
 

いずれにしても、夏の暑さで疲れた胃腸に

具だくさんのおかずスープはおすすめです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop