でいりいおくじょのBLOG

2015.08.31

一銭洋食って知っています?

関西人は粉もんが大好きなので

粉をおいしく食べるアイデアは豊富です。

中でも、私が大好きなのが一銭洋食。

一銭?洋食?

めっちゃレトロなネーミングですが

安い、速い、うまいの代表選手です。

そもそも一銭洋食って何かというと

お好み焼きを簡単にしたようなもので
 

小麦粉を水で溶いて、油を引いたフライパンに流し

その上に、

ネギやちくわ、紅ショウガ、サクラエビ、天かすなど

ありあわせの具材をすべて細かく切ったものを散らし

お好み焼きソースをかけてぺたんと二つ折りにすれば出来上がり。

お好み焼きのように、肉とか海老とか、ちゃんとした具がなくてもできるところが

気楽につくていいのです。

ちょっとしたおやつや酒の肴もぴったりです。
 

ネギとか紅ショウガ以外にも

ハムやチーズ、カイワレやレタスの線切りなどを入れと、ちょっと洋風ぽくもなり

それもまたおいしいです。
 

でも、こうなると、カフェのメニューでおなじみのがレットにも見えてくる。

ガレットというのと、一銭洋食というのとでは全く別物に聞こえますが

要は、小麦粉の生地を薄く伸ばした上に具をのせて、折りたたんだもの。
 

やっぱり、食べる国や人が違っても

繰り返し食べても飽きないおいしさの根底にあるものもって、

何か共通点がある気がするなあ。
 

***********************
 

生地の配合は

二人分で 小麦粉100gに塩少々、水200cc が基本です。

卵を入れてもいいのですが

入れないシンプルなのも素朴な味わいで、私は好きです。
 

具を変えて、バナナやチョコレートやあんこなんでいうのもおいしいです。

夏休み最終日、いろいろ具を変えて楽しん作ってもらえたらうれしいな。。
 

昨日のツイッターでは、レタスの味噌汁を紹介しました。

よかったらツイッターも、奥薗壽子で検索してみてくださいね。
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop