でいりいおくじょのBLOG

2023.10.20

イワシ水煮缶とサバ水煮缶

私のおばあちゃんの田舎が

京都の丹波というところで

田んぼと畑しかない、本当に何にもない田舎なんです。

 

京都って、天橋立の方に行けば日本海に面しているのですが

丹波はその途中にあるので、海に面しておらず

魚が手に入りにくい土地。

 

だから、サバの水煮缶はとても貴重で

おばあちゃんは大事に取っておいて、

孫のためにそぼろ寿司にしてくれたものでした。

 

だから、私は、小さなころからサバの水煮缶が大好きだったのです。

 

家庭の医学という、たけしさんがやっておられた番組で

簡単に作れるさば料理を紹介することになった時

すぐに、サバの水煮缶が思い浮かんだのはそういうわけです。

 

でも、その当時、まだサバの水煮缶って、全国的には普及しておらず

サバの水煮缶?って感じだったのですが

いざ、紹介してみると

値段の安さ、料理のしやすさ、栄養価の高さ、などなど、

まさにいいことづくめの食材なので

あれよあれよという間に人気になりました。

 

 

その後、サバ缶が飛ぶように売れて

そこから、サバ缶ブームになりました。

 

一時期、本当にサバ缶が手に入らなくなって

その後、サバ缶のレシピ本を作ることになったんだけれど

その時などは、サバ缶が手に入らなくて撮影ができないかも

という事態にまでなり

スタッフみんなで、探し回ったのは、懐かしい思い出です。

 

その後、外国産のサバ缶なんかも出回り

もう、高いのや安いのや、味付けが違うのや、

もういろんなサバ缶が店頭に並び、

サバ缶戦国時代みたいになった時期もありました。

 

でも、結局サバの漁獲量の落ち込みからか

サバ缶の値段がどんどん高くなって

少しずつ買いにくくなっていきました。

 

その頃から、スーパーに並び始めたのがイワシの水煮缶で

サバ缶ブームの時は、ほとんどイワシの水煮缶って売ってなかったんですが

今は、サバと同じように、当たり前に売られていて

値段は、サバよりも安いです。

 

サバの水煮缶とイワシの水煮缶

この2つを見ていると、時代の流れを感じますねえ。

 

この2つの缶詰については

もう、語りたいことが山ほどあります。

 

今日のYoutubeでは、

イワシの水煮缶を使ったイワシのつみれ汁を紹介しました。

 

サバの水煮ではなく、イワシの水煮缶を使うのに

あちこちのスーパーをいろいろ見て回り

自分が思っているよりもイワシ缶は一般的になっていて

ちょっと驚いたくらいです。

 

しかも、サバの水煮缶よりも値段が安い!!

 

そんなわけで、今回のレシピも

魚を食べたいけれど

魚料理は難しい人も、

生ごみが出るので調理するのが嫌な人も

是非是非作ってほしいです。

 

お魚をもっと食べよ~~~~!!

(359) 【イワシの水煮缶で!】ポリ袋で作る簡単つみれ。旨味たっぷり、臭みなし!イワシの栄養もれなくゲット♪<奥薗流・イワシのつみれ汁> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. Amy より:

    週2回はお魚をいただくことにしているのですが、お魚に恵まれない所に住んでいます。鶏挽肉と缶詰の鰯のつみれ、とても助かるレシピです。どうして今まで知らなかった??? 口惜しい(笑)。お醤油味以外にも、カレー味でも良さそうですし、赤出汁にも合いますよね。材料を買って来ましたので明日のお昼ご飯に作ります。嬉しくてワクワクしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      もっとお魚を食べたいけれど、なかなか魚料理ができない
      って言う人は多いと思います。
      私自身、生の魚を買いに行って料理するとなると
      現実的には無理です。なかなか魚が食べられません。
      今回のつみれ、お役に立てて良かったです。是非是非作ってみて下さい。

  2. まゆみん より:

    私にはまだまだ敷居が高い魚料理です。
    自分なりに、焼き魚を作って食べています。
    ツミレ料理を見て、魚が好きな母のために
    作ってあげたいと思いました。
    先生の工夫に感心しきりです。

    1. 奥薗壽子 より:

      是非是非作って下さいませ。
      喜んでくださるといいなあ~~。

  3. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんにちは😃前もコメントしたのですが私は家事全般苦手でもちろんお料理も食べるのは大好きてすが作るのは苦手です。。奥薗先生のレシピに助けられております。。ありがとうございます。。魚は三枚下ろしは出来ません。。でもイワシの手開きは出来まーす。。サバ缶は良く見かけるのですがイワシの缶詰めは見た事ないです。。イワシの缶詰め探しまくって絶対にイワシのつみれ汁作りますね~❤️

    1. 奥薗壽子 より:

      イワシの手開きが出来たら上等です。素晴らしい!!!
      でも、今回のつみれは、その手間もいらないので、是非是非作ってみて下さい。
      サバの水煮缶でもできますよ~~。

  4. ちよよ より:

    先生こんにちは。
    鰯つみれ大好きなのですが、自分で作るのはハードルが高くて。
    鶏ひき肉と合わせるなんて目からウロコ!!

    ポリ袋で材料を混ぜるとき、お醤油ではなくお味噌にしても良いでしょうか?
    他の方のコメントにもあるように、カレー味のスープにしても美味しそうですね。

    奥薗先生のレシピはシンプルでアレンジの可能性を感じさせてくれるので、わくわくします。

    1. 奥薗壽子 より:

      つみれは、味噌味もいいですよ。
      そういうつみれも、ありますもんね。
      カレー味もグーです。
      そんな風に、あーしたら、こーしたらって考えると、料理は楽しくなってきますね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop