でいりいおくじょのBLOG

2023.12.18

給食の達人2023

今日は、コンテストの審査員です。

 

給食の達人2023!!!!

 

このコンテストは

幼児給食の全国1位を競うものです。

3年前から始まりました。

 

1回目の審査員をさせてもらったご縁で

今回また、お声をかけていただきました。

 

場所は、服部栄養専門学校

審査委員長は、分とく山の野崎洋光さんです。

(テレビや雑誌でよく拝見しているから、一方的に良く存じ上げていたのですが

実は初対面でした。とても柔和な方)

 

さて、このコンテスト

とにかくめちゃめちゃ熱いんですよ。

 

全国の保育園、幼稚園から応募があり

応募総数は300超えです。

 

その中から最終審査に残った5チームによる

決勝大会ですからね

どのチームも、素晴らしいの。

 

作っているところも審査の対象となり

実際に見て、質問などもします。

 

実際作っておられる方は

緊張して、ドキドキしながら作っておられると思うんだけれど

私は、料理しているところを見るのが大好きなので

もう、楽しくて楽しくて、わくわくが止まらない♪

 

質問もいっぱいして

もうこの時点で、めちゃめちゃ楽しい~~~~~~~~♪

 

そしていよいよ試食!

これがねえ、めちゃめちゃ美味しいんです。

 

今の子どもたちは、こういう給食を食べてるんですね。

すごいな。

 

最終的には、審査員の点数を合算して

合計点で競うことになるのですが

これはもう、本当に僅差で、

本音を言うと、順位は決めなくていいんやないの?

って思いました。

それくらい、どのチームも素晴らしかったです。

 

そんなこんなで

今日は料理を作っているところを見て

美味しく食べて、感想を言って

それで終わりの仕事でした。

 

楽しくて、美味しくて、幸せで

いい仕事だなあ~~~。

 

2023年12月17日給食

 

 

 

コメント

  1. 青い料理人 より:

    給食は、大好きでした。

    関連情報ということで、すみません。
    前回、奥薗先生が審査員をされました、2021年決勝大会の審査の様子が、ユーチューブにアップされています。
    もちろん、奥薗先生もご登場です!
    給食の達人のホームページからも、飛んでいくことができました。

    1. 奥薗壽子 より:

      そんなYoutubeがあって、そんなホームページがあるんですね。
      全然知りませんでした。教えて下さってありがとうございます。
      でも、自分で見るのは恥ずかしいなあ…。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop