でいりいおくじょのBLOG

2023.12.18

子育て中の給食

息子が通っていた幼稚園は

給食がなくて、毎朝お弁当を作っていました。

 

今思えば、私も若かったから

それなりに頑張れたんだろうな。

今なら、無理な気がする。

 

それに対して

娘は一時期、保育園に通っていて

そこでは給食でした。(主食のご飯だけ持参)

 

なので、一応毎朝ご飯をお弁当箱に詰めるだけなので

めちゃめちゃ楽ちんでした。

 

その後、幼稚園に変わったのですが

その園は、完全給食。

 

今思えば、給食って、めちゃめちゃありがたいですね。

 

朝起こして、朝ご飯を食べさせて、着替えさせて

それだけでもかなり大変なのに

ここにお弁当作りがプラスされるとなると

考えただけでも胃が痛くなる。

 

でも、あの時

幼稚園でどんな給食を食べていたのか

はっきり言って、ほとんど覚えていない。

っていうか、ほとんど知らなかったのかも。

もしかしたら、お知らせとかが入っていたのかもしれませんが

全く記憶にないのです。

 

あの頃は

毎日、子供たちが元気に幼稚園や学校に行って

みんなと同じものを食べて帰ってくる

ただ、それだけで、もうただただありがたかった

そんな感じです。

 

あれから30年近くたって

そんな私が幼稚園や保育園の給食を審査するとは

 

給食のレシピは

すごく洗練されていて、美味しさもアップして

どんどん進化しているようです

 

子供たちが、みんなと一緒に美味しくご飯を食べている姿は良いものです。

想像するだけでも、幸せな気持ちになれる。

そこは、ずーっと変わらないところですね

 

2023年12月18日とら

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop