でいりいおくじょのBLOG

2023.12.19

具合の悪い時の食事

Youtubeのコメントで

体調を崩しています。みたいなことを

書いておられる方が、最近多いです。

 

そういう時は何を食べるのがいいですか?

みたいな質問をされることもあります。

 

家族が熱を出したり、具合が悪くなったりしたときに

私がよく作るのは、野菜スープです。

 

とにかく、その時にある野菜を適当に切って

煮干しだしかかつおだしで煮て

薄く、塩か醤油で味をつける

そういう感じのスープ。

 

食欲のない時は

スープだけを飲んで

 

ちょっと食べられそうなら

野菜も食べて

 

もう少し食べられそうなら

そこにご飯かうどんを入れて

 

回復してきたら

豆腐や、卵なんかも入れて

 

って感じです。

 

野菜スープは、身体もあったまるし

ビタミンやミネラルが効率よく摂れるので

すごくいいと思うんです。

 

大事なのは

身体を温めて(外からも中からもね)

しっかり水分補給して

後は寝ること。

 

寝るって大事ですよね。

 

急に寒くなったからね

体調を崩さないように

予防という意味でも

身体を温めて、シッカリ休むのは大事ですね。

(自分に言い聞かせています)

 

そんなわけで、

今日のYoutubeでは

ささっと作って体が温まる

豆腐のみぞれ汁を紹介しました。

 

お腹に優しくて、身体が温まるので

お疲れ気味の時も

飲み過ぎた時も

重宝する一品です。

 

是非是非作ってみて下さい。

 

【心と身体に効くスープ】包丁いらず!!ささっと作ってあったまる!風邪ひきさんにも、お疲れさんにも。<豆腐のみぞれ汁> (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ラベンダー より:

    こんにちは。
    昨日の朝日新聞に「秀吉の兵糧攻め後おかゆ過食で大量死 国内最古のリフィーディング症候群か?」という記事がありした。
    秀吉が鳥取城を兵糧攻めにし3カ月以上籠城が続いたそうです。
    落城した後、飢餓状態にあった人たちが秀吉から粥を与えられると過半数がすぐに亡くなったといいます。
    食に酔って大量に食べた者がすぐに死に少しずつ食べた者は問題なかったそうです。
    リフィーディング症候群は代謝性の合併症で慢性的な栄養障害がある状態で急に栄養を補給するとビタミン欠乏症などを引き起こし心不全や呼吸不全など重篤な症状になることがあるというのです。
    今日の奥園先生のレシピとお話しはタイムリーな内容でした。まずは体を休めて少しずつ消化の良いものから食す。
    今日のレシピ具合が悪くなくても体がポカポカになって元気が出そうです。ぜひ作ってみたいと思います。

    1. 奥薗壽子 より:

      面白いお話、ありがとうございました。
      野菜スープ、是非是非お試しあれ。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    忙しくてなかなかコメント出来ません😭が近々必ずコメントします😃

    1. 奥薗壽子 より:

      お疲れ様。
      お仕事頑張って。でも、無理せず、休むことも大事です。
      私はどこにも行かないよ。

  3. おっちん より:

    毎日、奥薗先生のYouTube動画に助けていただいてます。「具合悪いとき、何作られますか?」とコメント欄で質問しました。食いしん坊の私は、10月コロナ 11月インフルエンザに罹患し、回復期なのにどうしても作りたくて『ほうれん草ドリア』を作って食べました。とても美味しかったけど、案の定お腹が痛くなりました。お粥やうどんにすれば良かったのでしょうけど、我慢できず•••。自分でも笑ってしまいます。昨日はかかりつけ医での血液検査結果で、悪玉コレステロール値•γ-GPT値上昇の診断。食事の改善が必要とのことでした。奥薗先生のYouTubeには、魚や大豆食品の動画がたくさんありますね。今後は自分の身体のことも考えてご飯づくりをしたいと思います。さっそく、今晩は鯖缶カレーを作ります!お気に入りのメニューのひとつです。奥薗先生に感謝です。

    1. 奥薗壽子 より:

      コロナからのインフルエンザ。大変でしたね。
      でも、そんな時でも食欲があるって、素晴らしい!!
      まずは、美味しく食べること、それが生きる力だと思います。
      魚や大豆も上手に食卓に取り入れられると良いですね。
      サバ缶カレー我が家でも大人気です。
      是非是非お試しあれ!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop