でいりいおくじょのBLOG

2023.12.29

風邪にはカレーだ!!

私の風邪の症状は

身体は元気

お腹も元気

咳も出ない

ただ、のどが痛くて声がかれている。

 

そんな状況です。

 

なんかね、

風邪をひいてみて初めて分かることもあり

こういう時に、何を食べればいいのか

自分の身体で実験しろって言われているようで(天の声が聞こえる)。

 

自分の身体で実験!!

なんかちょっと楽しくなっています。

 

なので、とりあえず、食べて元気回復しようと思い

ネギと生姜とニンニクをたっぷり入れたスープを作って飲みました。

(こういうスープがいいですね~)

 

今日は、いろんな野菜をたっぷり入れたカレーを作りました。

 

市販のカレールーを使って簡単に作ったんだけれど

生姜やニンニクをたっぷり入れ

更に、カレー粉もプラスして薬膳効果をアップさせた一品。

 

にんじんを多め

万能塩蒸しかぼちゃも入れました(ちょっとつぶして混ぜた)

 

具沢山の野菜スープもいいけど

カレーの薬膳効果って、

こういう時本当に効くのか、自分の身体で試してみたかったのです。

 

で、

昼と夜と二回食べたんだけれど

 

身体の中からぽかぽか温まり

ビタミンやミネラルもたっぷり補給できて

これは、けっこう身体に効いている感じがします。

 

お腹の調子が悪くないなら

カレーは、けっこういいように思う。

 

これで、今日も早めに寝て

年末に向けて体力を回復させるのだ。

 

ふふふ、やっぱ、私って不死身だわ。

 

2023年12月28日カレー

 

コメント

  1. るりまつり より:

    美味しそうなカレー☺️栄養満点ですね。
    早くよくなりますように。

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます!!!!

  2. みりあん より:

    順調に回復されているようで、ホッとしました。やはり、お体に疲れが溜まっていたのでしょう。。
     数日前の事ですが、わたしもちょっと疲れていたせいか、夕飯の支度をする気力が失せてしまい、今日は非常用のレトルト食品ですまそう、と思いながらも、何となく先生の日めくりレシピを眺めていたら、「鶏ひき肉のキノコ鍋」が目に留まりました。幸い、鶏ひき肉が残っていて調味料もシンプルなので、これを作ってみようかな。。。と思ったら、急にワクワクしてきて、不思議なことに疲れが抜けてしまいました。
     自分にとっての新メニューに挑戦しようと思っただけで、即元気になれるなんて、不死身の奥薗パワー”の波動のお陰に違いありません!!
     先生の「日めくりレシピ」に出会い、料理の楽しさと奥深さに目覚めた一年でした。あらためてお礼申し上げます。もう試されたかもしれませんが、”大根のはちみつ漬け”も、喉の痛みに効きますね。。
     どうぞ、良いお年をお迎えください。、

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。

      あれ作ろう♪って思うと
      なんかわかんないけど、ワクワクしてきて
      楽しくなってくること、ありますよね。
      料理マジックです。
      うれしいな。
      大根のはちみつ漬け。懐かしいです。昔作ってました!!

  3. いわたん より:

    先生こんな時も研究熱心で頭が下がります🙇‍♀お熱が上がらなくてよかったです。先生の作ったカレー美味しそう〜☺️

    昨日は大きい赤カブが80円と激安だったので、奥薗先生の千枚漬けレシピで作ってみました!寝かせてるので食べるの楽しみです。

    今日は奥薗レシピのしょうがチヂミと小松菜のお浸しを作る予定です。お節づくりと並行しても手軽に作れるので助かります🤗

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい、いろいろ作って下さってありがとうございます。
      おせちと同時進行で、ご飯も作らないといけないので
      年末は大変ですよね。
      でも、楽しみながら作って下さって、めちゃめちゃうれしいです。感謝感謝。

  4. Amy より:

    赤い缶のカレー粉は自分で油脂を調整できるのでサッパリしたカレーを食べたい時に重宝しています。チキンをオーブンで焼く時にもこのカレー粉を使えば美味しく出来上がります。でも、しかし、、、同じメーカーから出ているカレールーの味も捨て難い。なるほど、先生のようにミックスすればいいんですね。因みにじゃが芋の代わりにそら豆のような煮崩れない冷凍のお豆さんを入れるのも美味しいです。カレーの力で風邪から脱出されることを祈っております。

    1. 奥薗壽子 より:

      メーカーにもよるけれど
      カレールーって、スパイシーさが足りないと思うんですよね。
      なので、カレー粉プラスするのはおすすめです。
      カレー粉は香りが飛ぶので、最後に入れるのがいいですよ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop