でいりいおくじょのBLOG

2024.01.04

ローストビーフサンド!!

私のおばあちゃんの田舎は

京都の丹波というところで

田んぼと畑しかないような土地柄なので

 

ごちそうと言えば、鶏肉。

お正月のすき焼きも鶏肉。

近くの養鶏場があるので

そこから、鶏をつぶして持ってきてもらうのです。

 

だから、おばあちゃんも母親も

牛肉と言うと、何か元気をつけるお薬みたいに思っているところがあって

 

たまに、牛肉を食べると

これで、身体がしゃんとして元気になった~~

と喜んだものでした。

 

その感覚が奥の方にずーっとあって

牛肉を食べると、何か元気になる、みたいな感じがするから不思議。

子供の頃にインプットされた感覚ってすごいね。

 

だから、お正月にローストビーフは

ちょっと多めに作って、たっぷり食べます。

 

すき焼きとか、しゃぶしゃぶよりも

ローストビーフ!!

 

すき焼きもいいんだけれど

関西風のすき焼きって、砂糖も醤油もたっぷりで

食べながら、塩分も糖分も取り過ぎだよね~~って思ってしまう自分がいるし

 

しゃぶしゃぶにするなら

豚肉の方が、あくが少なくてあっさりしていてクセがなくて好き

なんです。

(あくまで個人的な好みです、すいません)

 

だから、やっぱりローストビーフになるんです。

 

私はフライパンで焼くので、

大体500g位までが焼きやすく

 

そう思って買いに行くのに

いざ買うとなると500gだと足りないかも‥って心配になって

700gくらいのものを買ってしまい

 

いざ焼く時になって

ああ、この大きさだと焼きにくいんだった~~

って後悔する。

 

そういうことを毎年やっていて

 

今年も、お決まりのようにそれをやって

 

そしてお決まりのように、

 

よし!!買ったからには焼いてやる!!

 

って腹をくくって焼くでありました。

 

 

でも毎年、

焼く前にビビって、腹をくくって焼く

を繰り返していると

そういうのを体が覚えて

腹をくくってからは、意外に度胸が据わってビビらないものです。

 

今年も無事に焼けて

 

ペロッと食べちゃいました♪

 

今日は、最後に少し残しておいたローストビーフで

ローストビーフサンドです。

 

これが、毎年楽しみなのよ。

 

お店で売っているみたいに、いろんな具を挟むのもいいけれど

今日はリーフレタスとローストビーフのみのシンプルなのにしました。

 

パンには、わさびマヨネーズを塗って

ローストビーフには、肉を焼いたフラパンで作ったグレービーソースを塗って

 

シンプルに作ると

肉の美味しさがしっかり味わえて、これはこれで良いんです。

 

めちゃ美味しい~~~~~♪

 

はあ~~~

今年も、元気に過ごせそうです。

(ちなみに風邪、治りました!!)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

  1. 馬の味方 より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
    私の食卓は奥園レシピで構成されています(笑)。
    ローストビーフの作り方もぜひお教えいただきたく、
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。
      ローストビーフ、また機会があれば紹介させてもらいますね~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop