でいりいおくじょのBLOG

2024.01.05

甘酒作りました~~。

風邪はとりあえずよくなったのですが

こういうのは治りかけたところが一番危ないので

 

ここは、体の中から元気回復するのがいいかと思い

今日は甘酒を作りました。

 

私の甘酒は、米麹から作るタイプで

水分少なめです。

 

だから、薄めて飲むのはもちろん

ヨーグルトに混ぜて食べたり、フルーツを和えたりもできます。

 

作り方は、おかゆを作って、

そこに米麹を混ぜたら

後は、保温して10時間放置するだけ。

 

 

保温には発布スチロールの箱を使っているのですが

これね、甘酒を作る時のためにおいていて

もう何年も使っています。

 

湯たんぽは、私が夜使っているやつね。

 

甘酒1

ほったらかして甘酒が出来上がるって

なんかちょっと楽しい。

ほったらかしで待っているって言うのがいいのよね。

 

さてさて、出来上がった甘酒

まずは水で割ってレンジ加熱して、ショウガをたっぷり。

 

ふう~~~、あったまるわ~~~。

 

これ、豆乳で割るのも好き。

明日は、何で割るか、

楽しみ楽しみ。

 

甘酒2

 

コメント

  1. みゆもか より:

    先生、いつも美味しくてチャレンジしやすいレシピをありがとうございます。

    年末に黒豆を作りました!
    黒豆を煮たのは初めてでしたが、無事成功しました!
    毎年スーパーで買っていましたが甘過ぎて飽きていました。
    今回は絶対自分で作るぞ!と思いレシピを探していた時に、もしかして先生のレシピもあるかも?と思ったらやっぱりありました〜♫
    見つけた自分を褒めたいと思いましたよ!
    すごく美味しくて家族と取り合いになるくらいでした笑
    残った汁は牛乳に入れたらめちゃくちゃ美味しくてハマりました。
    とても楽しくて嬉しい年末年始となりました。
    本当にありがとうございました!
    これからもお世話になります。
    寒い日はまだまだ続きますが、お大事にしてください。

    1. 奥薗壽子 より:

      作って下さってありがとうございます。
      本当は、YouTubeで紹介しようかと思っていたのですが
      準備が間に合いませんでした。
      今年は、アップできたらいいなと思っているとこです。

      今年も、どうぞよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop