でいりいおくじょのBLOG

2024.01.25

だしの話

みそ汁に煮干しを使い始めたのはいつだったか

もう全然覚えていないのですが

かなり昔から、私は煮干し派です。

 

かつお節だと、なんかちょっと品良くなりすぎる気がするんです。

煮干の方が雑味があって

それが野菜の旨味が溶け出した汁にはよく合って

あっさりしすぎずコクのあるみそ汁に仕上げてくれる気がするんです、

 

でも、みそ汁に鰹節を使う時もあります。

 

どういう時かというと

豚肉とか、鶏肉とかを入れて

肉の旨味とコクが汁に溶け出している場合。

そういう時は、鰹節をプラスすると

コクがあるのに、旨味が濃い、品の良い味わいになるんです。

 

味とか旨みって

音や色とすごく似ていると思うんですよね。

 

一つの色や音だけで、良いとか悪いとか判断できなくて

全体の調和の中で、どうかって話なんです。

 

色や音をかけ合わせると、思っても見ないような世界ができるように

旨みの世界、味の世界も

未知なる宇宙だと私は思っています。

 

そんな風に考えると

料理はやっぱり遊びだなって思います。

2024年1月25日とら

ふむふむ・・。

コメント

  1. 大原 より:

    奥薗先生、おはようございます☀️
    素敵な文章ですね。
    音楽や美術に深みがあるように
    料理にも深みがあり
    それを感じられるセンス
    大事なんですね。

    ~宇宙~とは壮大ですね。

    昨日は、上の子が高校受験だったので
    奥薗流 餃子を作りました。
    モリモリ食べて雪の日、
    元気に歩いて行きました。
    ありがとうございます🍀

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      お子さん高校受験なんですね。
      餃子を食べて、元気いっぱい。
      良かったです~~~。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃私は小さい頃から牛乳が苦手で56歳の現在も苦手です💧でも30数年前の妊娠中は大嫌いやし飲みたくないのにがんばって牛乳飲みました😢全て子どもの為です。。そして煮干しを粉末にする機械「ミル⁉️」を持ってたのでそれを煮物に使ったりお味噌汁の出汁にしてました。。奥薗先生の今日のブログを読ませていただいて懐かしい思い出がよみがえりました😊娘も息子も牛乳苦手やのに6歳の孫くんと2歳の孫ちゃんは牛乳大好きらしいです😵なんでー⁉️

    1. 奥薗壽子 より:

      実は、私も牛乳、そんなに得意じゃなくて
      って言うか、グラタンとか、プリンとか、料理に使えば美味しく食べられるし
      カフェオレなんかも大好きなんだけれど
      牛乳だけを飲むのは、けっこう苦手。
      うちの子どもたちも、牛乳だけは苦手です。
      お風呂上りに、牛乳ごくごく飲む人を見ると、健康的やなあって思います。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop