でいりいおくじょのBLOG

2024.02.02

節分ですねぇ~

一年の行事の中で最も好きなのが節分だというと

たいてい、へえ~~~って不思議がられます。

 

なんで、節分?

 

いや別に、豆まきが好きとか

恵方巻を作るのが好きとか

そういうのとは関係ありません。

 

いや、豆を食べるのは好きですよ。

恵方巻も好きです。

 

でも節分が好きなのは、そういう事ではなくて

文字通り、季節が変わる節目だから。

 

大みそかから正月にかけて、お祝いするじゃないですか

あの、感覚が

私にとっては節分なんです。

 

節分のいろんな行事の一つ一つが、

いろんな邪気を払って

明日から、また新しい一年が始まるって感じがして

なんかすがすがしくて好き。

 

明日から始まる、新しい一年が

幸せな一年になりますように。

いい出会いがたくさんありますように。

 

今日のYoutubeでは

節分に炒り豆を使って作るきなこ豆を紹介しています。

とっても簡単に作れるので

チャチャっと作って、美味しく食べて下さいね。

【節分の炒り豆で作るヘルシーおやつ!!】ダイエットに良し!腸内環境に良し!!ポリポリつまんでめちゃヘルシー♪<きな粉豆。 (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. かしゅーなっつ より:

    奥薗先生、初めてコメントします。

    本が読みたいのに読む暇がない~
    でも、そう思っていること自体が幸せだったりする~って、まるで自分の文章のようだ、なんて、親しみを持って読んでいます。
    ズボラで、ズボラが好きなのに、変なとこズボラになりきれていなかったりする日々に勝手に共感しています。

    いつもYOUTUBEの動画見ていて、勝手に心配してしまうのですが、、、
    美味しすぎて、食器棚に頭が激突することはないでしょうか・・・。
    (でも、のけぞってしまう気持ちはわかります!簡単で美味しいので)

    今回の写真「OLYMPUS DIGITAL CAMERA」と、書いてありますが、
    先生、写真も趣味にされているのでしょうか?

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。共感してもらえてうれしいです。
      食器棚に頭ぶつけないか、けっこう心配されるんですが
      今のところ、まだ大丈夫そうです。
      写真は、7~8年くらい前から独学で撮り始めて、一時期は風景なんかも撮っていたのですが
      ここ数年は、カメラを持ち歩くのが重くて肩が凝り、もっぱら料理ばっかり撮っています。
      いっこうに写真の腕は上がりませんが、写真を撮るのは大好きです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop