でいりいおくじょのBLOG

2024.02.09

巾着ってワクワク♪

油揚げの中に、何かを詰めようと思った人って

天才だなと思う。

 

例えばいなり寿司

当たり前に食べていますが

油揚げにご飯を詰めようって、思いつきます?

考えた人、すごいと思う。

 

餅きんちゃくも、天才的だと思う。

 

なんでお餅を詰めようと思ったかな~~。

 

その天才の知恵にあやかって

今日のYoutubeでは、えのき入りの肉ダネを入れてみました。

 

私のレシピでえのきつくねって言うのがあるんだけれど

あれは、あれで、めちゃ柔らかいんだけれど

更に柔らかい食感にしたものを油揚げに詰めてみると

やわやわとろとろでめちゃ美味しくなるの。

 

こういう料理って

一見手がかかるみたいに思うんだけれど

やってみると、意外に簡単にできるんです、ホント。

 

めんどくさいって思ったら

油揚げを袋状にするのもめんどくさい

 

でも、

楽しいと思ってやったら

一つ一つの工程が、それぞれにワクワクできるんです。

 

めんどくさいと、ワクワク楽しいは、

同じところにあって

作っている人の気持ちの問題なのです。

 

ポリ袋のもみもみして肉ダネを作ったり

スパゲテイーと突き刺して巾着してみたり

ちまちまやる手作業、なかなかいいもんですよ。

 

楽しいなって思ってやれば、絶対楽しくなるから

是非是非やってみて下さいませ。

 

【材料3つ!!】ポリ袋で簡単!!えのきたっぷりの肉ダネが、ほろほろ柔らか、めちゃ旨の甘辛味♪ダイエットにも!お弁当にも!<えのき巾着> (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. マキコ より:

    油揚げは特に食べたいと思わないのですが、おいなりさんは大好きで おでんの餅入りお揚げも1番先に食べる私、不思議です!
    なのでこのエノキ巾着、作ります☺️
    話しは違いますが、前から思っていたのですが、
    奥薗先生はかなり前のブログの書き込みにも必ずお返事くださいます。
    先生のお返事がすごく嬉しくて、心が温かく癒されます。とてもしあわせを感じます。でも先生はどれだけ大変かといつも有り難く思います。
    感謝です❤️

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      私は、コメントを頂けることがとてもうれしくて
      それが私にとっては、大きな励みになっています。
      このHPを続けられるのも、YouTubeを続けられているのも
      皆さんが下さるコメントがうれしくて、それにこたえることがうれしいからだと思います。ホントです。
      だから、私の方こそ感謝なのです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop