でいりいおくじょのBLOG

2024.02.16

学び続けるという事

6~7年くらい前、

京都検定を受けようと思い立って

猛勉強をした時期がありました。

 

なぜあの時、急にそんなことを思ったのか

今思えば

自分の生まれ育った原点みたいなものを、確かめたかったんだと思います。

 

京都に生まれ育ったのに

京都のことを何も知らないということに気づいて

足元がぐらぐらする感じがしたんだと思う。

 

あの2年くらいは

本当に足しげく京都に通い、

京都の神社仏閣、仏像、絵画、庭、名所など

京都検定ガイドに乗っている場所は、ほぼ行き

ひたすら見て見て見て見まくりました。

 

今思えば

何かにとりつかれたみたいになってました。

 

その結果

最初の年に2級と3級に合格したんだけれど

次の年にうけた1級は不合格。

その1級の試験が終わったところで

もう京都検定は終わりにしました

 

なんかちょっと言い訳っぽくなっちゃうんですが

1級の勉強をしている時に

何か急に、なんとも言えない違和感を感じるようになっていたんですよね。

 

もともとは、京都が好きで、もっと京都のことが知りたくて

神社や仏閣や、仏像や、お庭やらを見て

そういうのを見ること自体が大好きで、楽しかったのに

京都検定というものが目の前にあると

試験に出るか出ないか、見ておく必要があるか、ないか

みたいなことが基準になって

心が全然ワクワクしなくなったんです。

 

だから、途中からすごくつらくなってきて

なんで私、こんなことをしているのか、

訳が分かんなくなってしまったんです。

 

それで

とりあえず、試験を受けるところまではやって

もう、それ以上検定にかかわるのはやめにしました。

 

でもね

私、勉強するのが好きなので

何か、勉強したいとずーっと思ってたんです。

 

知ることや考えることって、ものすごく楽しいじゃないですか。

 

コツコツ本を読んだりするの、すごく好きだし。

 

そんななか、

昨年から、読むと書くの教室に通い始めて

最初は、分からない事だらけで、泣いてばっかりだったけれど

 

そのうち、やっぱり私、こういうのが好きなのかもって思いはじめ

今は、知る喜び、考える喜びを、再び感じることができるようになりました。

 

一年前は、泣いて泣いて、あれは本当に辛かったんだけれど

あの時、それでも踏ん張って

やめなくて、よかったと思ってます。

 

今、読みたい本もいっぱいあって

考えること、感じることが、とても楽しい。

 

目標や、目的がなく

ただただ学び続けるという事。

そこに、知ること、感じることの喜びがあるという事

それがいいなって、思っています。

 

2024年2月15日とら

 

コメント

  1. ウクレレすいか より:

    奥薗先生、初めまして。
    動画で見る先生とはまた違うお人柄が
    感じられるこのコーナー、あぁ先生もこういう事思われてるんだと、勇気づけられています。

    年末から更年期うつのようで、新しいことを考えたり決断する気持ちが急降下、
    そんな毎日に自己肯定感も下がり
    負のスパイラルに陥ってます。

    不器用なくせに
    ちゃんと出来なきゃ、わからなきゃが先立ち、先生の言われる
    知る喜び、考える喜び、を忘れていたのかもしれません。

    ご飯を作る気力がない時、先生の動画見て
    その溢れる明るさに救われどーにかご飯作れています。

    こんにゃくと豚の味噌煮、千枚漬け、
    ブロッコリーのおかか醤油漬け
    万能鶏胸肉、万能塩蒸しかぼちゃ
    などなど、どれもおいしくて本当に
    助けられています。

    先生これからもお身体気をつけて
    このYouTubeやなべかまぺえじ、
    続けて下さい😊
    大好きです、ずーっと応援しています!

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      更年期、しんどいですね。
      でも、更年期って、ある意味、生まれ変わりの時期って言う気がしていて
      肩の力を抜いて、できない自分を許したり、受け入れたりする練習をする時期なんじゃないかと思うんです。
      頑張って一生懸命やることも大事だけれど、できない自分を許すことで
      自分の周りの人たちも許せるようになる。
      そうための練習期間なんじゃないかと思っています。
      できない日は、上手に手抜きして、それをよしって思うことも練習だと思って
      無理せずお過ごしください。
      ニコニコ笑顔が増えますように。ほっこりできる日々が増えますように。
      これからもよろしくです。

      1. ウクレレすいか より:

        こんなに私の気持ちに寄り添ったお返事頂けてとても嬉しいです。
        すーっと言葉が胸に染みます。

        できない自分を許したり受け入れる練習の時期に来てるのですね、考え方を変えて過ごしてみます。

        勇気を出して先生にコメントを送ってこんなにも温かい言葉頂けて幸せものです。
        ありがとうございました。。。

        せっかくの休日、返信不要ですので。
        良い一日をお過ごしください。

        1. 奥薗壽子 より:

          明日もいい日でありますように。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop